2017年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.30 (Mon)

Designated Survivor~サバイバー:宿命の大統領

Designated-Survivor.jpg

Designated Survivorのシーズン1を見終わりました。

アメリカのドラマは1シーズンが20話以上あるので、見ごたえあるというか、なかなか終わりません笑。

24みたいに毎回いいところで終わるので、「今日はもうあと1話見よう」が何度も続きました^^

Designated Survivorという仕組みがあることは初めて知りました。

大統領が亡くなってしまったり、大統領としての任務を遂行できなくなってしまった場合、副大統領が大統領になります。
それもできないときは、下院議長、その次は上院議長、その次は・・・と17番目まで大統領になる継承順位が決まっています。

じゃあ、その大統領になりえる人たちみんなが一気にいなくなってしまったら・・・???

そのときのために、Designated Survivorという制度があります。
たとえば大統領になりえる人たちが、議会などで一つの場所に集まる場合など、もしものときのためにDesignated Survivorが指名され(通常は閣僚の中から一人)、その人は少し離れた場所に隔離されます。

というのがドラマのはじまりなのですが、3話目くらいから一気に引き込まれてしまいました^^

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

15:16  |  OC~テレビ・映画~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.29 (Sun)

ナスの美味しい食べ方



ナスがまだ採れます。

また花もたくさん咲いているのであと1回は収穫できるかな?!



Cpicon なすとトマトのマリネサラダ!ガーリック味 by moj

マリネにして食べるのがとても美味しいです。

薄く切ってマリネにしてパンに挟んで食べるのが美味しい!!



Sproutsでエレファントにんにくを買いました。
ひとかけが大きいので、たくさん使いたいとき便利です。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:48  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.24 (Tue)

新しいloom



新しいWeaving Loomが届きました。
手織り機とでも言えばよいのでしょうか。

届け日になっても来ないからおかしいなと思ったら、お隣さんちに届けられていました。

荷物の配達状況をみても「おうちの前に配達されました」ってなっていて、でもセキュリティーカメラには誰も映っていなくておかしいなーと思っていました。

でも次の日、お隣さんが持ってきてくれました^^



週末にならないとできなかったから、遅れてもいいんですけどね。



遊んでいると勘違いされて、このあとアリちゃんから引っ掻かれました><
流血・・・。

アリちゃんは普段はどんなことをされても、引っ掻いたり、噛んだりしないのですが、今回は遊びと勘違いされて、紐を持っている手を裏からアタックされました。

アリちゃん攻撃による初めての流血・・・。



痛む手をこらえながら笑、完成!!
約18インチx18インチの仕上がりです。



クッションに仕立ててみました。

裏地と中の綿はJoannで買ってきました。紺色でコントラストをつけた仕上がり。第1作目としては満足^^

布と綿が余っているので、第2弾も作ってみます!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

19:18  |  OC〜手芸〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.20 (Fri)

パンプキンパッチ @Tanaka Farms



どこまでもパンプキン!!!

田中ファームズのパンプキンパッチに行ってきました^^

ものすごい数のパンプキンでした



せっかくなので、パンプキンとパンプキンを飾るグッズ(犬、海賊、鳥などあったが、猫にした^^)を買いました。

猫の耳とか目とかは金属で出来ているので、使い終わったらまた来年使えそう!

アリちゃんとルナちゃんは、全く興味なし。
そんなことより、早く夕食にしてほしいよねと言わんばかり。




ネビュラは頭の匂いが気になるみたいです笑。



パンプキンカービングがめんどくさかったら、この突き刺すタイプの飾りはなかなかいいと思います

「OCへいこう!」で記事にしたので、良かったら見てください

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

17:01  |  OC~おでかけ~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.19 (Thu)

カレーレシピ覚書



カレーの本を読んだり、カレー作りが上手い人のレシピを聞いたり、試行錯誤を繰り返していますが、だんだん我が家のカレーができてきました。忘れないように覚書です。ブログに書いておくと、無くさないからすごく便利です^^

カレーレシピ
10~12食分(うちの保温調理器で作れるちょうどいい量)

1)玉ねぎ(4つ、Costcoの大きいもの)を薄くスライスし、ルクエで2分チン。鍋で炒める。量が半分になり茶色になるまで。塩コショウ。

2)にんにく(5かけ)、トマト(2個)、人参(2つ)、りんご(1つ)、果物(なし、柿、桃など。1つ)、バナナ(1つ、牛乳100CCとマジックブレットで攪拌しておく)、水750CCとコンソメ3つ(またはスープストック)、ローリエ(2枚)、しょうが(2かけ、すりおろし)をいれて、沸騰させる。灰汁をとる。

3)保温調理器にいれて、2~3時間放置。

4)ローリエを取り出し、ハンドブレンダーで攪拌。ドロッとしすぎていたら、水かスープストックを足す。

5)肉を一口サイズよりちょっと大きめに切り、タバスコと塩麹、コショウをしておく。フライパンで焼く。

6)肉をスープにいれて、沸騰させる。

7)保温調理器に入れて、2~3時間放置。

8)フライパンで小麦粉(大さじ3)を炒める。色付いてきたら、カレー粉(大さじ3)、ガラムマサラ(大さじ1)をいれる。バター(大さじ3)をいれる。お湯(100CC)をいれてのばす。

9)市販のカレールー(半箱~味見しして必要であれば足す)、カレーフレーク(半カップ)、8)で作ったものをスープに加える。よく混ぜて溶かす。

<隠し味(それぞれ大さじ1~)>
・しょうゆ
・みそ
・ウスターソース
・ケチャップ
・はちみつ
・オイスターソース
・赤ワイン
・生クリーム
・インスタントコーヒー
・砂糖
・チャツネ(マーマレード)

沸騰させる。

10)保温調理器に入れて、2~3時間放置。

11)粗熱が取れたら、小分けにして冷凍庫へ。翌日食べる分は冷蔵庫へ。

フルーツの甘みが口に広がり、その後しっかりスパイスが香るカレー。
野菜スープは濾すともったいないので、ブレンダーでとろとろにし、全部使います。なのでとろみが強いし、野菜と果物の甘みも強い。お肉はCostcoの塊肉。豚も少しいれたりします。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:38  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT