2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.07 (Thu)

ハワイ島~ワイピオ渓谷

waipio0406114.jpg

ハワイ島ではワイピオ渓谷のツアーに参加してきました。
ひとり50ドルくらいだったかな。
近くのお土産屋さんで集合し、バンに乗り換えて出発です

waipio0406112.jpg

こんなバンでずっとドアは開いたまま走行します。

ガイド兼ドライバーのダグラスさんはとーーーっても陽気なロコです。

曇っていて、小雨もぱらつく天気だったのですが、そのおかげで滝の水量が多かったようです。

waipio0406116.jpg

この渓谷をおりていく道が、こわい!!

かなり急で細くて自分じゃ絶対X100運転したくない(できない)場所です。

陽気なダグラスさんはおしゃべりしながら運転しているのですが、ハラハラドキドキものです。

waipio0406118.jpg

なんだかんだで下まで降りてきましたが(帰りを思うと、気が気じゃない。。。)、ふもとには小さな村があります。

そして村までの道には今度は川がたちふさがっています。

それもいくつも。

そして橋はない。。。

この川もバンでつっきっていきます

waipio0406117.jpg

waipio0406111.jpg

村をぬけるとタロイモ畑がありました。

野生の馬もいました。

のどかな光景です。

waipio0406113.jpg

ポイ(タロイモをすりつぶしたもの)は少し苦手なのですが、ダグラスさんのポイの説明(おばあちゃんが愛をこめて作る話)を聞いたら、今度はもうちょっと食べてみようかなという気になりました。

ハワイの人はみんなを愛し、心配し、アロハの精神で生活をされているそう。
(アロハにはいろんな意味があってI love youという意味もあるそうです)

他人と競い合ったり、マテリアリズムではないアロハな精神はいいな~と思いました。

ハワイの人はもっと幸せを感じて生きているような気がします。
小さなことにも感謝でき、毎日を大事に過ごし、家族も他人も気にかけて、素敵だなと思いました。

ハワイの魅力は豊かな自然ももちろんだけど、素敵な人たちやアロハの精神もハワイに惹きつけられるポイントですね

waipio0406115.jpg

ハワイ島で今回一番よかった場所
ワイピオバレーです

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:05  |  ハワイ~おでかけ~  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アロハの精神いいですね☆彡
自分もアロハの精神を身につけていきたいですd(^_^o)

そういう精神が自然と身についてるハワイはすごい(^○^)
日本も自然とそうならないかな~(*^_^*)
TOAPAPA |  2011年04月07日(木) 16:12 | URL 【コメント編集】

ドア開けっ放しで走る・・・いいですね~そのゆるさがハワイ!
ハワイ何度も行きましたが、こんなツアーは初めて知りました。うらやましい。次回絶対に行きたいです!!!

私もアロハの精神で生きたいです。自分の生活を見直したくなりました。

幸せって本当に不思議なものですね。
震災があってからなお、そんなことを考えるようになりました。
らきんた |  2011年04月08日(金) 06:44 | URL 【コメント編集】

>TOAPAPAさん

ハワイはゆる~い感じがいいですよね。
アロハな精神もそういうところで育まれているのでしょう^^

見習えるところは見習いたいです☆
TAEKO |  2011年04月08日(金) 08:13 | URL 【コメント編集】

>らきんたさん

ドアを開けっ放しなんて、日本やアメリカ本土じゃありえないですよね^^。しかも今までに経験したことのないような道を走ります!!

Waipio Valley Artworksというところで集合して出発するツアーです。もしハワイ島に行かれる場合はぜひ!(カイルアコナからはちょっと遠いですが><)

震災や、ハワイ滞在を通して、「幸せ」に対する考え方が変わるような気がします。
TAEKO |  2011年04月08日(金) 08:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/923-431b4604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |