2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.26 (Wed)

留学までの英語の勉強

まずアメリカに来て、ほとんどの方が、

「ホストファミリーが何を言っているのかわからない」

「学校の先生が何を言っているのかわからない」

「学校の友達が何を言っているのかわからない」

という「聞き取れないことに焦りを感じられる傾向にあると思います。

1)ネイティブの話すスピードに慣れていない、2)英語に訛りのある人(日本人以外で)の英語に慣れていない、そして3)単語力が少ない、というのが3つの鍵かもしれません。

なのでこんな方法はどうでしょう?という提案を少し。

今日メールした方への内容を抜粋させてもらいます↓


『日本にいる間も、毎日(ここが大事です)、ネイティブ(ここも大事です^^)が話す英語を聞いてください。
ラジオ英会話でもいいし、ポッドキャストでもいいし、アメリカの映画・ドラマでもいいし、わけがわからなくても「聞く」ことが大事。
あと、聞き取ったことをノートに書き出すこともいいと思います。
わからない単語があってもいいので(そこは聞き取れたようにローマ字で書く)、聞き取ったセリフをノートに書き出してみると、集中して聞き取る練習になると思います。
ラジオ英会話とかテキストがあるものだと、あとで答え合わせができるのでいいですね。』

歌が好きな人だったら、英語の歌を歌ってみるのもいいかもしれない。
ドラマ好きだったら、最初は字幕なしで見てみるのもいいかもしれない。
(「The OC」とか「Friends」とか日常ドラマがいいかもね。「デスパレートな妻たち」は非日常的だけど昼ドラみたいで面白いから続きが見たくて、継続できるかも。「Grey's Anatomy」も私は好きなんだけど、こちらは医療英語が多いね><あーでも今シーズンの最終回はまたまた衝撃的でした

留学前の勉強は「聞き取る力」「単語力アップ」「中学英語の文法のおさらい」でいいと思います。
まず聞き取れないと会話もできないから^^

会話力アップは現地でがんがん当たって砕けてみることが大事だと思います。
そのための語学学校だからネ

先生やクラスメイト、ホストファミリーを練習台(というとなんか失礼かもしれませんが)にして話す練習を授業中以外でも実践するとよいでしょう。

以上、英語を教えたこともない私が勝手に提案していることなので、軽く聞き流していただけるとうれしいです^^

>>>>>

もうすでに、夏の航空券予約(日本⇔アメリカ)は取りにくくなっているようです!
ハワイ行きも、ロサンゼルス行きも。

夏の留学をお考えの方はお早めに予約されたほうが希望の日程で滞在することができると思います。
夏の短期留学(1週間からOK)も人気です。
私のほうで手配のお手伝いしますので、ご連絡お待ちしています☆

もしくは9月に入ると航空券の値段もぐっとお手頃に~!

オフシーズン&安いときは日本⇔ロサンゼルス間は往復で5万円(税金など別ですが)しないときもあるんですよ~!大手旅行代理店だけじゃなく、ネットで格安航空券をチェックしてみることもおすすめします!

AB ROADとか私も利用したことあります。

P.S.ここ数日ドコモのケータイにメールが送れないんです><
ドコモケータイをお持ちの方、もしコンピューターのメールアドレスもお持ちでしたらそちらのほうをお知らせください~!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:06  |  OC~留学~  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

1週間の超短期留学もアレンジしてくれるんだね~。
こっちの雰囲気を実際に少し体験してみたい人にはいいかもね。
その後、もっと長く滞在したいって思うかもしれないし、
いや、ここは自分が求めている場所ではないって思うかもしれないしね。

私、初めてアメリカに来たときは2週間だったけど、
初めて留学するのに2週間って、結構精神的に疲れてたなぁ・・・。
とか言って、結局その後同じ場所に戻って、もうアメリカ13年目だよ~。

だから大事なのは、短期留学で一度アメリカに来てみて、その後日本に戻ってからも、やっぱりアメリカに留学したいのか?っていう、そこかな~って思いました。
えみ@AG |  2010年05月26日(水) 15:59 | URL 【コメント編集】

聞き取れない...初めてアメリカにやってきた頃、私にとってショックだったのがまさにそれでした。^^;

だって私、日本では英語の成績だけはよかったし、外語専門学校生だったし、そこでのクラスの中でも成績よかったんですよ~。
だから、今になって思えばアホなのですが、それなりに英語&英会話には自信があったのに...(笑)
それなのに、早口でぺらぺらとまくし立てるクラスメートの言葉がわからないと知ったときはものすごくショックでした。^^;

英文書かせると、ある程度英語を勉強した日本人は、下手するとこちらの高校生よりもまともな文章書けたりするのに...ねえ。(苦笑)
mari_ca |  2010年05月26日(水) 22:03 | URL 【コメント編集】

最近、英語を勉強しようと思いはじめてました

昔、小学三年から中学一年まで英会話(カナダ人の先生の家に行ってマンツーマンで会話したり、単語ゲームしたりと楽しかった )を習っていたのですが辞めてから16年・・・もう忘れてさっぱりわからない

よく海外ドラマを見るので字幕なしに挑戦して聞き慣れよう

そして話せるようになるまで頑張りまぁす 

ブログ見てやる気でてきたぁ 
TOAPAPA |  2010年05月27日(木) 11:13 | URL 【コメント編集】

>ドラマ好きだったら、

そそ、ボクの場合はドラマ:ERですけどね。
Grey's Anatomyは第三話くらいまで観ただけ。
あとは「CSI」とか「BONES」そして「NCIS」くらいかな?
もっともディスカバリーチャンネルはいつも観ていますけど。

とはいえ、英語のオリジナル音声だけでは聞き取れないことも多々あり、よって英語のsubtile(字幕)を出して確認していますが・・・・・・あれって実際の役者のセリフとは異なっている場合もあるのですね。
言わんとしていることは同じでも言い回しが異なる場合があることによく気がつきます。

ドラマではそんなことはありませんが、よくドキュメンタリー番組を見ていると(もちろん英語ですが)、ピーという音声が入ってその部分が削除されていることがあるので・・・・・きっと・・・きっと・・・・そこにはfour letters words or F-wordsが入っているのだと想像して楽しんでいます。v-290

Charlie |  2010年05月28日(金) 00:20 | URL 【コメント編集】

>えみさん

最初にお試しで数週間滞在したあとに、長期で来られる方も多いですね。

やっぱり働いたりしていると、なかなか1ヶ月以上の留学ってできないので、長期連休とかを使って1週間でも語学学校&ホームステイ体験とか多いですよ~。

やっぱり「あう・あわない」もあると思うし、下見をかねてきてみるのもいいですね!

ほとんどの方が南カリフォルニアは気に入ってもらえます~!
TAEKO |  2010年05月28日(金) 11:19 | URL 【コメント編集】

>mari_caさん

私も最初は英語漬けの生活で何をいっているのか分からず、英語が雑音にしか聞こえず(笑)、ストレスたまりました>

アメリカの高校で、Englishの先生が「TAEKOは会話は何だかよくわかんないけど、エッセイを書かせたらそのへんのアメリカ人のクラスメイトよりもしっかりした文章を書くね」と言われたことを思い出します^^

同時に「この子は小学生よりも聞き取りができない」と近所のおばさんに言われたことも・・・。かなりショックでした><

宿題がわからないという以前に、「宿題出された?先生、宿題あるって言ってた?」っていうレベルでしたから(笑)。


TAEKO |  2010年05月28日(金) 11:27 | URL 【コメント編集】

>TOAPAPAさん

赤ちゃんも同じだけど、最初は「話す」よりも「聞く」ことから始まるんですよね。

だからしっかり聞き取る練習をするのが大事だと思います。

がんばってくださいね!

きっと小さい頃にやっていたのなら、耳が覚えているはず!?
TAEKO |  2010年05月28日(金) 11:29 | URL 【コメント編集】

>Charlieさん

医療もの、科学捜査系のドラマがすきなんですね。

私もERは途中まで見ましたが、最後のシーズンは見ていません。。。

話し言葉で文法が間違っていたりすると、字幕では直されていることがたまにありますね。

TAEKO |  2010年05月28日(金) 11:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/682-07e1fcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |