2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.11.10 (Thu)

大統領選



だんなさんの新しいパスポートが届きました。

アメリカでは郵便局でパスポートの申請をします。
そして、パスポートは郵便で送られてきます。
特に書き留めとかではなく、普通にポストに入っています。



中のページはデザインが色々あります。

〜〜〜〜〜

さて、大統領選。

私はアメリカ市民ではないので選挙権もないんだけど、今回の結果には本当に驚きました。

でも、もうこうなったから仕方ないというか、様子を見るしかないですよね。

インスタなどSNSを見てても不安を煽るようなことを書いている人とか無責任なことを言ってる人も結構多くて、まだ何も起きていないのに、東日本大震災のときの風評被害を思い出した。不安な気持ちを煽る現象って、どの国でも起きるんだな〜とおもった。

トランプ氏はキャンペーン中、いろんな公約を言っていましたが、誰が・いつ・どうやって実現するの?っていうことばかり。それを鵜呑みにしちゃいけないよ~!

冷静にみると、アメリカ国民の多くはトランプ氏を支持していないんだし、共和党内の重鎮たちもトランプ氏を支持していない人が多数いる!アメリカ大手のたくさんの報道局(新聞社、TV局)も、ハリウッドセレブたちも、トランプ氏を支持していないとはっきり表明しているし、トランプ氏にとってはこれからイバラの道になると思う。彼の公約を実現するにはあまりにたくさんの障害があると思う!

就任する前からこの嫌われっぷりといったらハンパないです^^

それに、アメリカにはちゃんとchecks and balances(抑制と均衡、三権分立)があります!
大統領1人の意見でなんでもできるわけではありません。

彼が本当に間違った方向に行こうとしていたら、そのときにみんなで立ち上がって声をあげればいいと思う。

マドンナのTweetで「We never give up. We never give in'(私達はあきらめない。私達は屈さない)」って言ってたのが、かっこよかったな~。「Do Not Lose Hope! We will Rise Up! We will Shatter that Glass Ceiling. Do Not Give into Fear. ❤️ The Revolution...」アメリカにマドンナ様がいる限り、これから何が起きてもきっと立ち向かえると思う^^


とにかく、トランプ氏が当選したということは、アメリカは今のままではよくないと感じている人が多かったということ。それはきちんと受け止めて、よりより社会を作っていけばいいと思う!!

カリフォルニアは圧倒的にDemocrats(民主党指示)が多いし、私はカリフォルニア州に住んでいてよかったな~とは、思います^^

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

19:46  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あっしもいろいろ思うところあったけど、演説上はいろんな事言えるけど、いざ大統領として行動出来るかったらそうではないと、周りに抑え込まれると思うので、メキシコ壁の件とかも実際出来ないと思ったりしてます・・・
問題は、フィリピン大統領がいろんな国と駆け引きしてるので、ど~対応するのかがあっしの中の注目度でしゅね・・・
この選挙の裏は結構深く、絶対誰かがトランプ氏当選で得をしてる人が居るらしいでしゅよね・・・
これから大統領として周りに教育されていくのでしょう・・・
日本の政治も古臭いので変えたい!って思うのと一緒でしゅもんね・・・
ただ、それに見合った人が居ない・・・ってのが今回の大統領選と同じだったのではないのかなぁと観たりします☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
ぽん |  2016年11月10日(木) 22:27 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

彼には政治の経験はないので、結局はお飾りにみたいになって、後ろの共和党の人たちが実際に動くんでしょうね。。。アメリカは民主党と共和党が交互に大統領になることが多いので、今回もそのパターンだと思います。アメリカには共和党だったら誰でもいいって人も多いですから。。。カリフォルニアは自由で民主的な土地柄なので、民主党の敗北は大きかったですが、でもそんなに影響はないかと思います!
TAEKO |  2016年11月11日(金) 07:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/2200-94d98266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |