2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.03.19 (Sat)

マル、ありがとう!

3月16日の夕方、私とだんなさんに見守られながら、マルが天国に行きました。


少し手足をビクッとさせて、あとは静かに眠るように息を引き取りました。
穏やかな最期でした。


最後の10日ほどでみるみる体に力が入らなくなり、死ぬ日の朝は体全体で息をしている感じで、おもらしをしていたのでシーツを変えてあげようと抱っこしたときに、体がぐにゃりとしていたので「あー、今日がもしかすると最後かな」と予感がしました。


猫の扁平上皮癌は本当に見ているのもつらく、顔が腫れ、最後は目も耳も鼻も口も崩れ始めていました。
体重は半分以下まで落ちたと思います。3分の1または4分の1位までなってしまったかもしれません。
あまりにもガリガリになり始めたころから計るのはやめました。

マルは元々が大きい猫だったので、体力もあり、8ヶ月も頑張ることができました。


天国にやっと行けてよかったね。
楽になれてよかったね。
本当によく頑張ったね。


亡くなった次の日に火葬場に連れて行って、本当に最後のお別れをしました。
もうこれでマルには会えません。
火葬場にマルを置いていくのがすごくかわいそうに思えました。1人にして寂しくないかなと。
いつまでも一緒にいてあげたかったです。


家に戻ると、まだあんまり実感がなく、ふらりとどこかからか出てきそうな気もします。
でもどこを探してもマルは家にはいなくて、いつもマルが寝ていた場所にいないのを見ると、本当に死んじゃったんだなと思います。介護は大変だったけど、もう一緒に寝たり、抱っこしたり、遊んだりできないと思うとさびしいです。

マルが癌だとわかってから毎日つけていた食事日記も16日に「もう食べない」と書いて、それが最後になりました。
エサ場の器もまだ4つのままです。



マルの元気だった頃の写真を見ると、笑顔になれます。
やっぱり一緒にいれて楽しかったから、マルは今でも笑顔にしてくれます。

たくさんの思い出をありがとう。我が家にきてくれて本当にありがとう。
大好きだったよ、マル
マルと出会えて、マルと一緒に10年以上も過ごすことができて、本当によかった!!

どうか安らかに眠ってね。







↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

14:17  |  マルの闘病記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう。

Taekoさん

いつもブログ拝見させて頂いています。マルの闘病の日々、見守っていました。看病、お疲れさまでした。そして、命を全うすることをマルに教わった気がします。辛い事が重なる時期で自分の人生が嫌になったり、自分を大事に出来なかったり、生きる意味が見出せなかったりしていました。どんな人の励ましより、どんな人の慰めよりも、マルの生きざまが心の響きました。心からありがとうと伝えたいです。
Kei |  2016年03月20日(日) 01:21 | URL 【コメント編集】

匿名で失礼致しますが、私はこちらのブログの長年のファンです。
ルナ母さん、ネビュラ、マル、チビちゃんたちの他にもノラとモモちゃんたちもかつては一緒で賑やかでしたご様子も見てましたよ。
マルちゃんは最後までよく頑張りましたね。
そして、Taekoさんご夫妻の懸命な看病はもちろん安楽死をお選びになりませんでした決断も大変でしたと思いますが共にとてもご立派でした。
これからは少し寂しくなりますが今迄以上に猫ちゃんたちも含みます健やかなご家族がお揃いの温かいブログをお続け下さい。

匿名 |  2016年03月20日(日) 07:24 | URL 【コメント編集】

マルちゃん(T_T) 介護お疲れ様でした。マルちゃんはたえちゃんちの子になれて、最期まで家で大事に看てもらえて幸せだったと思います。一緒に長年暮らしていた家族がいなくなるのは寂しいよね>_< こればかりは時間が解決してくれると言いたいところだけど、自分がその立場に置かれたらと思うと心が痛いです。マルちゃん、きっと今頃天国から見守ってくれてる!
サヤカ |  2016年03月21日(月) 06:19 | URL 【コメント編集】

Re: ありがとう。

> Keiさん

温かいことばありがとうございます。
私もマルから命のありがたみをたくさん教わりました。
必死で生きている姿に私も勇気付けられ、励まされました。
辛いことがあっても、どうかご自身を大切になさってくださいね。
TAEKO |  2016年03月21日(月) 06:31 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>匿名さん

長い間ブログをご覧いただいているようでありがとうございます。
「安楽死」についてもいろいろ調べたりしましたが、でもやっぱりマルを私の決断で死なせることはできませんでした。
8ヶ月、マルが闘ってきた姿を見てきたので、最後までマルの命がつきる瞬間まで、見届けたいと思いました。
安らかな最期でしたよ。
マルはブログを通して、みなさんに愛されて本当に幸せだったと思います。ありがとうございます。
TAEKO |  2016年03月21日(月) 06:36 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

> サヤカ

ありがとう。
マルがいなくなって、なんだかおうちががらんとした感じがします。
覚悟はしていたけど、お別れはなんとも辛いことだね。。。
サヤカもセブンと一緒に入れる時間を大事にね!いっぱい愛してあげてください。

TAEKO |  2016年03月21日(月) 06:40 | URL 【コメント編集】

一緒に勝手に見守らせて頂いたマルちゃん・・・
等々お空に行く日が来たんでしゅね・・・
でも、お幸せだったことでしょう☆
こんなにも見守られ大事にされてきた中で安らかに眠ったのでしゅから・・・
マルちゃん☆  今度はお空でママさん達を見守ってあげてください☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
ぽん |  2016年03月21日(月) 21:24 | URL 【コメント編集】

マルちゃん頑張ったね!
最高の家族と一緒に過ごせて幸せだったと思います!
安らかに眠ってね そして大好きな家族を見守ってあげてね!

TAEKOさん看病お疲れ様でした
マルちゃんは家族に愛され本当に幸せだったと思います
これからもTAEKOさんのブログ楽しみにしています!
応援しています!
TOAPAPA |  2016年03月22日(火) 02:54 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

温かい言葉ありがとうございます。

きっと今頃マルは天国で痛みのない時間を過ごせていると思います。
長いこと頑張ったから、今は楽になれているといいな。
一緒に見守ってきてくださってありがとうございました!!
TAEKO |  2016年03月22日(火) 08:01 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>TOAPAPAさん

本当にマルはよく頑張りました!
病気は治らなかったけど、最後まで一緒にいれて、私も幸せでした。
猫とはいえ、毎日一緒に過ごしていると本当に大事な存在になるんですね。
これからも応援よろしくお願いします!ありがとうございます!
TAEKO |  2016年03月22日(火) 08:04 | URL 【コメント編集】

Taekoさんのブログ、今日数日ぶりに拝見しました。
マルちゃんが病気になってから、私自身、正直読むのが辛くなってしまった時もありました。マルちゃん、天国に旅立たれたのですね。今は天国からTaekoさんご夫妻の事を見守っていてくれていますね。本当に、本当にマルちゃんはTaekoさんの家の子で幸せだったと思います。Taekoさん、辛かったと思うけど、冷静にマルちゃんの様子をブログにアップしてくれて、本当に偉いと思います。私だったら、ブログを続けていけたかわかりません。ネビュラちゃん、ルナちゃん、チビちゃんの3人になってしまったけど、これからもまた猫ちゃん達の様子や色々な日々の生活の様子をブログでお知らせしてくださいね。応援していますよ!
Jneko |  2016年03月22日(火) 14:10 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>Jnekoさん

温かいお言葉ありがとうございます。

マルが生きてきた日々の喜びと感動を少しでも記しておきたくて、ブログで最後までこうやって報告ができてよかったと思っています!マルは天国にいってしまったけれど、こうやってブログで知り合った方たちにも見守られて、マルは幸せな猫だったと思います!命あるものには必ず死が訪れるけれど、マルには生きる勇気を教えてもらったように思います。マルが生きていた日々に感謝です!!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
TAEKO |  2016年03月23日(水) 10:14 | URL 【コメント編集】

マルちゃん、亡くなられたのですね。。。

最近、マルちゃんの病気の姿がどうしても辛くて、なかなかブログにおじゃまできずにいました。
先ほど久しぶりにおじゃまして、ズキンときました。
マルちゃんも、そしてTAEKOさんたちも、ともによく頑張られましたね。
マルちゃんはきっと痛みから解放されて、天国で走りまわってお昼寝してるかな?
本当に、最高のキャラの持ち主さん。
実際に会った事ないのに、知らないネコちゃんとは思えないんですよね。
たくさん癒されました。
ありがとう、マルちゃん。
りんだ |  2016年03月23日(水) 19:21 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>りんださん

マルはこうやってたくさんの人に想っていただいて本当に幸せだったと思います!
きっと天国で照れていると思います^^
ありがとうございました!!
最後はちょっとかわいそうだったけど、でもマルらしくしっかり生き抜いたと思います。本当によくがんばった!!

みかんちゃんとたろうくんの仲良し姿に私も癒されています^^
TAEKO |  2016年03月24日(木) 06:26 | URL 【コメント編集】

全然知らなかった! ごめんね!! 昨日読んで泣いてしまった[絵文字:v-409v-409]v-409v-409自分の子供がもしいなくなったら心が潰れてしまうと思って読んでて悲しかったよ〜 でもまるはたえこのこと見守ってると思う! まるの冥福をお祈りします
yukari |  2016年04月04日(月) 23:05 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ゆかりさん

ありがとう。
マルは無事に天国へと行くことができました。
最後の闘病はきっとつらかったと思うけど、でも見守ることができてよかったです。
病気に対して何もしてあげれないって、看病してるほうは辛いよね。
みんな少しでも健康に長生きしてくれるといいな。
TAEKO |  2016年04月05日(火) 08:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/2085-19bcc14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |