2017年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.19 (Fri)

かぼちゃケーキレシピ覚書



パンプキンケーキ(無印良品のシリコンパウンドケーキ型1つ分)

1)オーブンを350°Fに温めておく

2)バター(50グラム)をレンジで溶かしておく

3)薄力粉80グラム、強力粉小さじ4、ベーキングパウダー小さじ1、アーモンドプードル(トレジョのもの)30グラム、塩ひとつまみ、を合わせておく

4)かぼちゃ4分の1個(正味145グラムだった)はレンジで4分チンして、皮を剥き、フォークで潰す。ヨーグルト大さじ2杯半、生クリーム大さじ2杯半弱と混ぜ合わせておく

5)たまご2つ、砂糖105グラムを泡立器で混ぜ合わせる(少し白っぽくなるくらい)

6)5)に3)の粉類をふるっていれる。4)のかぼちゃペーストもいれる。混ぜ合わせる。

7)混ざったら、レーズン(お好みで)と2)の溶かしバターをいれて、混ぜ合わせる。

8)バターを塗った型にいれて、350°Fで20分。340°Fに下げて、22分前後焼く。

9)粗熱が取れたら型から出して、ケーキラックの上で冷ます。冷めたらラップしておく。





ポイントはアーモンドプードル入りで、しっとり風味よくしたこと。
欲を言えばもうちょっと高さを出したかったかな。1.5倍で作ればいいのかな。
かぼちゃの黄色がきれいです!

美味しかった(*´∀`人 ♪

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

16:30  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/2075-35b3f26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |