2017年03月 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.02.18 (Thu)

ベトナミーズニューイヤー!



チャイニーズニューイヤーがあることは知っていましたが、
ベトナムにもあるそうです。ニューイヤーが!

基本的にはチャイニーズニューイヤーと同じ日らしいです。

Tết

というそうです。

大掃除をしたり、年始の挨拶回りをしたり、特別料理をふるまったり、お年玉もあるんだって!
日本の年末年始に似ていますね。

OCには世界最大のベトナム人タウンがあるということで、毎年このTet Festivalが開かれています。
今年はMile Square Parkで開催されていました。

来ている人はほとんどベトナムの方。

延べ10万人が3日間のフェスティバルに訪れるということでした。

すっごいたくさんの人で、屋台もたくさんでしたが、英語表記のないお店も多く、何を注文すればいいのかわからない。。。



とりあえず、前に並んでいた人の真似をして、激辛サラダとするめ。

韓国のするめもそうだけど、ベトナムのするめも、日本のやつと違う。。。苦手。。。><



無難な焼き豚串と、ポークミートボール、春巻きが美味しかったです

エスニックなレストランに行くと、その国の言葉も覚えますね。

この日は、

「Thit(肉) Nuong(焼き)」 = Grilled Pork

というワードを覚えました。いたるところに書いてあって、それは絶対食べようと思いました。







移動遊園地やゲームの出店も出ていました。

移動遊園地はレトロ感があって、よかったです^^

駐車場が見つからないかもと思ってUberで行きました。
ほんと、楽チン便利♪
(前は20ドルの無料クレジットだったのが、15ドルになっちゃったみたい。。。それでもうれしいけど)



マルは食欲あるけど、癌に押されて、うまく食べられない日が続いています。
顔をかいてしまって血がでるので、お手製エリザベスカラーが活躍中。

ダイソーの子供用シャンプーハットと、マジックテープで作れます。

病院でもらうエリザベスカラーよりも軽くて付け心地がいいようです。

マルはぜんっぜん気にならないようです。
つけられていることすら気づいていないみたい笑。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

09:35  |  OC~おでかけ~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ベトナムかぁ~  年末年始にやることって仏教から来てるから同じなんでしょうねぇ~
移動遊園地♪  ヨ~ロッパではあちゃこちゃにあるけど、アメリカもあるんでしゅねぇ~☆
マルちゃん☆  あくまでも普通に過ごしてて良かったでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
ぽん |  2016年02月18日(木) 21:12 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

> ぽんさん

ベトナムでも旧正月を祝うとは、知らなかったです。。。
そしてこちらに住んでいるベトナム人の多いこと!!
めちゃくちゃ活気がありました。
TAEKO |  2016年02月19日(金) 15:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/2074-e0a2f925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |