2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.10.04 (Sun)

パレスチナ式婚約パーティー



旦那さんの幼稚園の時からの親友の婚約式に出席しました。

周りはみんなパレスチナ系アメリカ人。
初めてのイスラムの婚約式に興味津々。

たぶんイスラムじゃないのは私たちだけだったので、粗相がないかドキドキでした。

でも皆さん気を使ってくれたり、色々説明してくれたり、すごく良い人ばかりだった~(o^^o)



伝統的な結婚では、結婚式の前に婚約式とおうちでのパーティーがあるそうです。

今回はお互いの家が2人の婚約を認め合う式です。




まずは新郎側の男性陣が、新婦側の男性陣に会いに行き、新郎側の偉い家長みたいな人が新婦側の代表に婚約を認めてもらえるか聞いて、認められるところから始まります。アラビア語なので何を言ってるかは、さっぱりわからないです(^_^;)

その後女性陣が入場。

新郎側の家長は、パレスチナを出て、ブラジルで少しビジネスを始め、その後アメリカにやってきたそうです。

今ではハンティントンビーチのピアのメインストリートの建物を所有し、アパレル会社Jack'sを経営しています。

最初はスワップミートから始まり、今はハンティントンビーチを代表する会社の一つになったと言っても過言ではないでしょう。そこまでの道のりは本当に大変だったと思うけど、このファミリーはみんな働き者で素敵な方たちです。



ホテルでのパーティーだったので、食事はこんな感じ。

イスラムなので、豚なし、お酒なし。



バクラヴァなどお菓子も出ました。



とにかく踊ります。

女性だけのダンスがあったり、男性だけがあったり。

盆踊りっぽく手拍子でぐるぐる回る感じ。



新郎は新婦にたくさんのゴールドをあげるのも慣習みたい。

まだフィアンセの段階なので2人きりでのデートはダメだって。



踊りまくりのアラビアンナイトでした\(^o^)/


今度は新郎のおうちでのパーティーがあって、結婚式はまだまだ先になります。

婚約おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

20:13  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

実に面白い!
あっしも初めて知り、とてもいい記事だったと思いました☆
今後の進行も出席されるのでしょうか?  全部知ってみたいでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
ぽん |  2015年10月04日(日) 22:48 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

結婚式は500人規模の大きなものになるそうです!
私はそちらには行くか未定ですが、たぶんまた踊りまくりになるような笑。
祖国のことを思う気持ちは、世界共通だな〜と思いました。
TAEKO |  2015年10月06日(火) 07:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/2013-573d9fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |