2017年06月 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.29 (Wed)

まるのご飯



3本歯を抜いた日は麻酔がまだ抜けきれない中、異常なほどの食欲で、本当にびっくりしました。
今まで痛くて食べられなかったから、その反動かもしれません。

麻酔が効いているから、痛みなしで食べられるようになったからかもしれません。

「またあとでね」と言っても、エサ場に一緒に行っては「もうちょっとだけ!」とせがむマル。

柔らかいご飯だったらあげてもOKということだったので、特別にスープ入りの猫餌を買ってきてあげました。

そして翌日、麻酔が完全に切れたら、食欲はあるのに痛くて食べられないという状態にまた戻ってしまいました。

痛み止めをあげているものの、やっぱり患部にあたるとスープでもしみてしまうのかもしれません。
食べては、痛みにびっくりして逃げる、の繰り返しです。

「歯が3本抜けたから、そこが痛いんだよ」

って説明してあげたくてもできないというもどかしさ。。。

でも食欲はすごくあるようで、それがまた見ていて辛いです。

食べたくても、食べられない。

人間だって親知らずを抜いたらしばらく食べられなかったりしますからね。
ましてやマルは何が起こっているのかわかっていないから、見ていて可哀そうです。

手術の傷口は2週間ほどでよくなるそう。
それまではどうやって栄養をつけさせるか、問題です。。。


明日、結果(良性か悪性か)がわかります。
早く聞きたいような、まだ聞きたくないような、複雑な気持ちです。




食べられないマルのために、スープを作ってみました。

鶏肉とにんじんとトマトを水で煮て、ミキサーで細かくします。

しかし、食べてくれませんでした。

マルはもともと人間のご飯は食べたがりません。
やっぱりダメでした。



代わりに、がっついて食べてくれたネビュラ。



そしてルナ。

チビもスープには手を出しませんでした。
男の子たちには不評のようです。

たくさん作ってしまったので、ネビュラとルナに頑張って食べてもらおうと思います。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

16:33  |  マルの闘病記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今のあっしと一緒だ・・・
多分知覚過敏だと思うんだけど、痛くて沁みて食べ物食べるのもつらくて・・・
人間なら加減ってわかるから、食べ方とか考えれるけど、動物はそうはいかないでしゅもんね・・・
伝えれないし・・・我慢してもらうしかないし・・・
痛いって言えなし・・・
結果かぁ~・・・  確かにどちらにしろ不安でしゅよね・・・(悲

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
ぽん |  2015年07月29日(水) 21:01 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

まるは今何が起こっているのかわかっていなくて、
自分の口がおかしいから食べると痛いということがわかっていないようです。
逆に食べ物が痛くしていると思っているところがあるようで、食べ物を見ただけで逃げ出すようになってしまいました><
抜歯のところだけでも早くよくなってくれれば、自力で食べれると思うのですが。。。
TAEKO |  2015年07月31日(金) 16:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/1986-8ebd58cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |