2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.22 (Wed)

マルの歯



マルの顔が片方だけ腫れました。わかりますか?

だんなさんいわく、「ハチにでも刺されたんじゃないの?」。

でも全然腫れがひかないので、動物病院に連れて行きました。

今回は初めての病院に。
前に行っていたところは、救急専門で、高かったので、うちの近所の評判が良さそうなところにしました。

私は色々ネットで調べて、もしかすると「Tumor(がん)」かもしれないという不安がよぎりました。。。
猫の口周りのがんは珍しく無いようです。


でも診断の結果、「歯(歯茎)でしょう」ということで、ほっと安心。
がんだと、触るともっとぶよぶよして柔らかくなるそうです。
今回は触っても、硬くて、マルも特別に嫌がったり、痛がったりはしませんでした。


マルは人間年齢だともう73歳で、歯磨きをしない猫は歯が悪くなるのも仕方ないみたいです。

チビやネビュラは歯磨き代わりになるおやつを好んで食べてくれるのですが、マルは食べません。
そのせいでしょうかね・・・。

2週間の抗生物質が必要ということで、飲み薬はマルは苦手なので、注射にしてもらいました。
飲み薬より高いけど、2週間朝と晩、マルと格闘するよりはだいぶ楽^^

今回の件で、マルは2パウンド(1キロくらい)も瘦せてしまいました。
猫にとって1キロは大きいですよね><
(それでも獣医さんには、Big Kittyだねと言われていましたが)

そして、全身麻酔して歯の治療をしてもらうことになると思います。
歯も1本抜いちゃうかも・・・。
ごめんね、マル。でも歯が痛くて食べれないよりは、ずっと快適な暮らしができるそうなので、君のためなんだよ~

近所の猫とのケンカによる負傷、スカンクにやられる、そして歯・・・。
災難続きのマルでした。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:49  |  マルの闘病記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんと災難続きのマルちゃん・・・
1つ②クリアして行ってるからまだ良かったでしゅよね・・・
歯・・・物を食べる歯は人間に限らず動物全部が同じ症状になりましゅよね・・・
歯磨き出来ないマルちゃん・・・そりゃ~弱ってしまいましゅよね・・・
この機会に治療して元気に生き生きと毎日過ごしてほしいでしゅよね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
ぽん |  2015年07月22日(水) 17:56 | URL 【コメント編集】

お久しぶりです。
マルちゃん、正面から見て左が腫れてるんですよね。
心なしか、なんだか辛そうな顔をしていますね。
でも、癌でなくて本当に良かった!
治療は大変そうだけど、早く元気になる事を願ってますよ~!
Jneko |  2015年07月22日(水) 20:04 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

結局マルは歯だけじゃなかったのですが、でも早いうちに気がついてよかったです。
高齢猫なので、何が起こるかわかりませんが、1日でも長く元気に一緒に過ごしたいものです。
TAEKO |  2015年07月27日(月) 16:01 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>Jnekoさん

はい、向かって左側のほっぺです。
食欲はあるのに、どんどん痩せてきています。
これからどんな治療になるかまだわかりませんが、マルと一緒にがんばります。
TAEKO |  2015年07月27日(月) 16:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/1984-985ec033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |