2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.24 (Thu)

ウォーターソフナー



このあたりのお水は硬水の地域がほとんど。
(日本は軟水の場所がほとんどらしい)

硬水は、
・白く斑点が残りやすい(お風呂掃除大変)
・洗濯すると衣服が黄ばんだり、匂いが残る
・料理にむかない(ご飯が黄色くなったり、硬くなる、とか、お茶がおいしくない、とか)
・肌、髪によくない

など日本のお水に慣れていると、こちらで生活しているとあれっ?って思うことありますよね。

今回、水回りもやり直すので、ウォーターソフナー(水を軟化する)も設置してもらいました。

どんな仕組みだ?って思いますが、単純に大量の塩をいれるだけ。

水がしょっぱくならないの?って不安でしたが、全然問題ありませんでした。




水回りつながりでいうと、温水はタンクレスにしました。

大きなバスタブにしたので、普通のウォーターヒーターだと、かなり大きなものでないと、途中でお湯切れになってしまいます。
これ、間違えるとせっかくのお風呂タイムが台無しになってしまうので、バスルームの改築をする方は気をつけてください〜。大きなバスルームの場合は、タンクレスになっているか要チェック!

今のところ快適です

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

23:19  |  OC~おうち改築~  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいな〜たえこんちはホテル並みだね〜!
今度AGお泊まり会やらせて〜。( ̄▽ ̄)
えみ@AG |  2014年04月24日(木) 15:39 | URL 【コメント編集】

うちもWater Softnerやりたいんだけれど、設置と維持費どの位かかりますか?自分で取り付けられるもの?
Sayaka |  2014年04月24日(木) 21:20 | URL 【コメント編集】

温水タンク一つ、日本とは違うから要注意ってのもあるんでしゅねぇ~
こちらじゃお風呂でお湯溜めるのが当たり前の感覚で設備されてるからいいのでしょうけど☆
そのお水じゃ、やはり嫌でしゅよねぇ~
うちも浄水器付けてます。  デッカイドウは美味しいでしょうけど、なんとなく嫌なので・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
ぽん |  2014年04月24日(木) 22:06 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>えみさん

日本から戻ってきたら遊びにきてね~。
近いうちにお披露目パーティーする~。
TAEKO |  2014年04月27日(日) 11:08 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>さやか

今度調べて連絡するね~。
うちはPlumberさんが取り付けた。すぐに終わったよ。
維持費は塩代(年に一度)だと思う。
TAEKO |  2014年04月27日(日) 11:11 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

北海道はお水がきれいそう~。
いいですね!
この辺はお水は硬水だし、いっぱい色々混ざってそうだし笑、浄水器つけたり大変です><
TAEKO |  2014年04月27日(日) 11:15 | URL 【コメント編集】

ソフナーと浄水器を検討してます。どのメーカーのを使いましたか?つじゃ居心地はどうですか?
ひろこ |  2014年05月28日(水) 09:09 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ひろこさん

今ガレージのソフナーを見に行ったのですが、どこにも会社名が書いていなくてわかりませんでした><
ソフナーの感想ですが、いつも冬は背中ががさがさになっていたのですが、今年は調子がよかったです。
TAEKO |  2014年05月30日(金) 07:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/1713-35d882b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |