2014.04.10 (Thu)
検証:日本のカップケーキVSアメリカのカップケーキ

カップケーキの焼き比べです。
日本のレシピはクックパッドから↓を使いました。

こちらはバターを使うのが特徴ですね。
味はマドレーヌに近い感じ。
焼きたてが美味しかったです。
翌日デコレートしてみましたが、これはデコ向きではないと思います。
そのまま食べた方が美味しいね。
確かにマドレーヌにクリーム塗ったりしないもんね。
アメリカのカップケーキしか食べたことのない旦那さんは、
「美味しいけど『カップケーキ』ではないね」
という感想でした。
そしてアメリカのレシピも試してみました↓
Perfect Vanilla Cupcake
こちらはバターは使わず、油を入れるのが特徴。
バターミルクも使いますが、しっとり感がアップします。
アメリカで「カップケーキ」というと、デコレーションが施されるのが定番なので、デコレーションしたい場合はアメリカのレシピのほうがいいかもね。
バターじゃないので、あっさり&しっとりという感じでした。
日本のはずっしり&しっとりという感じ。
バターの香りは

今度パーティ用にカップケーキを焼くので自分用のメモです。
やっぱりアメリカでカップケーキを焼くときは、アメリカのレシピがいいかも〜。
日本のカップケーキは単体で食べれるおいしさですよね。
アメリカのものはど派手&あま~いフロスティングか、バタークリームをつけるのが定番です♪
甘すぎますけどね^^
あと、あの着色料にびびりますが、もう慣れてしまいました・・・。
体に悪そぉ~><
コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中身が違うからあんなにホイップなんでしゅねぇ~
アメリカはホイップさえあれば大うけらしいでしゅよね☆
日本は・・・甘過ぎてあまりウケないらしいでしゅ・・・
ただ、流行っては居るけど毛嫌いする人も居るので半々らしいでしゅ。
あっしもアレダメ派ぁ~・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/