2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.13 (Thu)

ノートンサイモン美術館



パサデナのノートンサイモン美術館にすごく久しぶりに行ってきました。









ピカソ、ゴーギャン、モネ、ルノワールなどなど、有名画家の作品も結構あり、さほど大きくないかもしれませんが、見ごたえがあります!!

私は宗教画が一時好きで、大学生のときは宗教画を見たり、その時代のChantを聞いたりしながら勉強していました。
ちょっと変わっていると言われそうで^^、あまりまわりには言えない習慣でした。

※調べてみたら、日本の和歌、雅楽、仏教の読経もChantに入るんだって!

大学の授業で宗教画と音楽を習ったのがきっかけで、そのときなぜか心に訴えるものがあったんですよね。

図書館でみんなヘッドフォンしていまどきの音楽を聴いて勉強している中、私は何百年も前の聖歌や祈りのリズムを聴いて勉強しているという・・・笑。

Early Musicっていうセクションにその当時はCDが結構たくさんありました。
買っている人はみたことなかったけど^^

でもね、不思議と心が落ち着くんですよ~。

このノートンサイモン美術館にも宗教画があって、懐かしく思い出しました。
そして、また不思議と、こころが落ち着く感じも味わえました

Gettyセンターも宗教画がたくさんあり、インターン募集ということでやりたかったのですが、定員になってしまって夢叶わず、、、でした。

また久しぶりにGettyのほうも行ってみたいなと思いました。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

01:11  |  LA~おでかけ~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

落ち着く物も人それぞれでいいんでしゅ☆
あっしなんて勉強時、TVやラジオかかってないとダメなんでしゅ・・・
静かなとこでは集中出来ず・・・
なので今だ、ドラマニアと言いながら録画したドラマを流しながらネットしたり、ながら作業が得意でしゅ(笑
逆に一つに集中出来ない・・・って欠点も(苦笑
この美術館はほんと見応えありそうで、小さいならゆっくりじっくり見れて穴場的でしゅね☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
ぽん |  2014年02月13日(木) 23:00 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

私もテレビつけながら、作業するの好きです!
なので常にテレビはONになっています^^

今回キッチンにもテレビをつけたので、それが楽しみです♪
TAEKO |  2014年02月14日(金) 18:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/1653-134d2261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |