2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.23 (Fri)

Happy Thanksgiving!



Happy Thanksgiving

サンクスギビングって何ですか?って聞かれると困るけど^^、

意味は違っても日本でいうお正月のような日だと勝手にいつも思っています。

・年に一度親戚・友人が集まる日
・おせちならぬサンクスギビングディナーを作って食べる
・翌日は初売りならぬブラックフライデーセール

とかね。

日本も3連休のようですが、アメリカは4連休!です。



食べ過ぎた~

終戦後、移民はそれぞれの国ごとに同じ職業で固まる傾向にありました。

この南カリフォルニアでは日本人はガーデナー(園芸)として働く人がとても多かったそう。
今でも残っているところもたくさんあります。

※これは大学で地理学を取ったときに知った。

いつも呼んでくださるご家族もその友人の方たちも今でもガーデナー関連の方が多いです。

こうした先人たちのおかげもあって、今では南カリフォルニアは日系人、日本人がとても住みやすい場所になりました。

色んな方々の苦労があり、今の日系コミュニティーがあるんですね。

色んなことに感謝、感謝の日です

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:29  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もサンクスギビング=日本のお正月のような感覚ですね。親戚、家族全員が集まって、昼からお酒をたしなみ、午後3時過ぎには早めのターキーディナーを食べ始める。日本のお正月も昼ぐらいから皆飲み始めたりしますよね(笑) 昨日は凄くよいお天気だったし、秋晴れの気持ちいいサンクスギビング・ホリディーでしたね。うって変わって今日OCは凄い霧。私は仕事でしたが、TAEKOさんはブラック・フライデー、掘り出し物ゲットできました?
JNEKO |  2012年11月23日(金) 22:22 | URL 【コメント編集】

私の中ではこっちのクリスマスが日本のお正月だな〜。
プレゼントがお年玉みたいな?
今年はいろんな人から既に「クリスマス何が欲しい?」って聞かれてるけど、
個人的にはサプライズが好きだな〜。
そりゃ欲しくない物も渡されるかもだけど、
相手が自分をどう見てるか分かるからね〜。( ̄▽ ̄)
えみ@AG |  2012年11月24日(土) 09:55 | URL 【コメント編集】

>JNEKOさん

サンクスギビングの夜も濃霧で帰り道がちょっとこわかったです><
今朝(土曜の朝)も霧が濃くって、猫たちが濡れて帰ってきました。
猫たちにも少しターキーをおすそ分けしました^^

私はブラックフライデーは買い物しませんでした~!
オンラインで買おうかと思っていたのですが、売り切れていました><

TAEKO |  2012年11月24日(土) 15:22 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>えみさん

そっか~、クリスマスもみんなで集まってお正月みたいだね。
プレゼントはお年玉なのね^^

今年はAGのパーティー楽しみだね♪
新居が見れるの楽しみです!


TAEKO |  2012年11月24日(土) 15:27 | URL 【コメント編集】

こちらもとっても豪華な御馳走で~~☆
こりゃ~~お腹いっぱいになりましゅよぉ~~☆
お作りになられる方々は大変だなぁ~と皆のとこで観て回ってました。
勿論タ~キ~にパイ類でしゅよね☆ そして次の日は徹夜並びしたんでしゅか?
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
ぽん |  2012年11月27日(火) 17:51 | URL 【コメント編集】

Re: タイトルなし

>ぽんさん

ほんと、パーティーを開くおうちは大変ですよね。
一応持ち寄りで少し持って行きますが、ホストするおうちは前の日から大変だと思います・・・。

パイにたどり着くまでには結構おなかいっぱいで苦しいです。

私は今年は何も買い物しませんでした~><

TAEKO |  2012年11月28日(水) 07:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する (承認制を取らせていただいています)


 承認後、公開されます。宣伝コメントは承認されませんのでご了承下さい。

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://octaeko.blog42.fc2.com/tb.php/1367-12136509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |