2017年09月 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.30 (Sat)

あんぱんとスイートポテトパン



久しぶりにパンを焼きました。

ホームベーカリーで3日に一度は食パンは焼いているけど、暑くてオーブンは使いたくありませんでした。

でも少しずつ朝晩涼しくなっているので、久しぶりのあんぱんとスイートポテトパンです。



今年はなすびが豊作です。

皮も硬くなく、上手にできた!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

17:50  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.28 (Thu)

何ができるでしょう?



きゅうりを引っこ抜いたあとから勝手に生えてきた何かの植物。

何かできることを期待して、このまま放置してみます



アリちゃん。

だんなさんがアリちゃんが来た頃から、鼻がつまると言っていて、猫アレルギーだとか騒いでたけど、アレルギー検査をしたら猫にはアレルギーはありませんでした!!アリちゃんは無実でした。たとえアレルギーだとしても何が何でもアリちゃんは守るけど!!!

その代わり、芝生はほとんどの種類、そしてオリーブにアレルギーがあることが判明。

家の周りにオリーブ植えているのに。。。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

14:50  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.26 (Tue)

アリエルの安上がりベッド



猫は高級なおもちゃやベッドよりも、ゴミ同然のものが好きな傾向があります。

アリエルはゴミの封筒の上ですやすや・・・



もしくは、植木鉢の中ですやすや・・・。


空き箱も大好きですね~。

すぐにこの箱はアリエルの重みで潰れたけど

アリエルは11lb.(約5キロ)の女の子。

この前私が体重計に乗ったら、そのあとに自ら体重計に乗って、計っていたので知っている。



今はアマゾンの箱が大好きです

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

14:57  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.24 (Sun)

手織りの練習が楽しい!コースター作り



晩御飯を食べたあと、テレビを見ながら(聴きながら?)、手織りの練習をするのがとても楽しい時間です。

おかげでバレーで痛めた人差し指が全然治りません

簡単なコースターを色々織ってみました。

毛糸の種類や太さによっても感覚が違っていて面白い。



糸の処理が少しだけコツがわかったような気がする。
まだまだだけど。



毛糸はJoannのセールコーナーで色々仕入れてきました^^



たーのーしー



ターコイズブルーのは、お釜の下がちょうどよかったので、定位置が決まりました♪
鍋とおそろいカラー

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:21  |  OC〜手芸〜  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.22 (Fri)

ユニクロ in サンフランシスコ



話は戻ってサンフランシスコ。。。

ウルトラライトダウンを買おうと思っていました。
ついた初日は割りとまだ肌寒かったので。。。

OCにもユニクロはありますが、サンフランシスコのほうが大きいので品揃えが豊富!



そしたら、セールになっていた!!

$69→$39

アメリカ版ユニクロは私でもサイズが合うんです
(日本のユニクロは袖丈が足りない・・・)



オークランド空港にもユニクロの自販機がありました。

あと、ペッパー君もいたけど、迷子になった子供みたいでちょっとこわかった



ユニクロはユニオンスクエアのすぐ近くにあります。

今回はユニオンスクエアが見渡せるハイアットに泊まりました♪
立地はとてもよかったです。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

14:49  |  SF~おでかけ~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.19 (Tue)

2つ目の壁飾り



た、楽しすぎる…

今度は自分の部屋用に、ピンク&パープル系で。

ダイソーの羊毛はやっぱり毛羽立ったり、ちょっと扱いにくいかな。
でもちょこっとだけ使うには安くて手軽ですね~。



シーサー、アリエル。



昔はよく他の猫たちも屋根の上を歩いていたな~。

ルナちゃんはもう30センチも飛べないし、
ネビュラでさえも1メートルがやっと、って感じ。

チビはまだ少し動けるかな~。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

22:41  |  OC〜手芸〜  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

手織りで壁掛け



Targetに行ったら、手織りの編み機が半額に!!
(25ドル→12ドル)

これはもう買うしかないでしょ。

手芸の中でも最近すごくやりたかったものの一つです^^



こんな感じのキットになっています。
数回分くらいの量は入っていそう。

掛ける棒は1本しか入っていません。
どこかで棒を拾ってこないと笑。


家にあるダイソーの手芸用品をプラスして、さっそく作ってみましょう~。



デザインの見本もあるけど、どピンクは使いたくなかったので、かなり自由にアレンジを!

ところどころわからないのはYouTubeで検索して見ながら、なんとなくやってみました。

ぽんぽんリボンや、羊毛はダイソーで以前に買ったものです。
毛糸も前にJoannで買ったものの残りも使いました。

なので、Targetのキットだけだと、一番上の写真のようなデザインしか作れませんので、ご注意を。



とっても楽しい



こんな仕上がり。

編み機から外すのが難しい。あと、最後の糸の始末。

でも初めてにしては大満足。



最近、壁の色を塗り替えた小屋に飾りました!

お気に入り

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

14:45  |  OC〜手芸〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.15 (Fri)

日本の食材を買いに



日本の食材を買いにSeiwa Marketに行ってきました。

月に2回くらい、日系のスーパーには行きます。

Seiwa Marketには久しぶりに行ってきました。

ここは「冷凍食品」が豊富で、忙しい(手抜きしたいだけ?笑)人には助かります~~~

日本の業務スーパーの品物もちらほら見かけます。

Cream Panの食パンも美味しいです!今回はレーズン食パン。




今日はこれだけ買って、57ドル(6300円くらい)。

日本に比べると高い?同じくらい?

日本で買い物したことないから、わからないです。


そうそう、生のお肉やお魚も取り扱いが始まったようで、隣のTokyo Centralまで行かずにすみました。といっても買ったのはソーセージだけでしたが。

どちらも潰れてほしくないから、満遍なく通いたいと思います

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

15:07  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.14 (Thu)

A Monster Calls

HO00004066.jpg

「A Monster Calls」(放題:怪物はささやく)

子供向けかと思ったら、思いっきり大人向けの作品でした。

すごくいい映画だった。深イイ。


色々と考えさせられるいい映画です

これはサンフランシスコのホテルでHBOで見ました。


前まではうちはDirecTVに入っていたのですが、契約を今は一時保留状態にしています。DirecTVは毎月80ドルのプランに入っていたけど、全然見ないからもったいないし。

今はAmazon PrimeやNetflix、Slingboxがあるので、アメリカの地上波やケーブルテレビは全然見なくなりました。

本の読み放題もAmazon UnlimitedとDマガジンに入っていますが、Amazonのほうはキャンセルしようと思っています。私は雑誌のほうが好きだし、Amazon Unlimitedのほうはあんまりいい雑誌がないし(少しずつ撤退している雑誌が多い)、本も「読みたい」と思うのはUnlimitedではないから結局購入しないといけない。

月定額制の○○放題なサービスが増えてきたから、厳選して選ばないといけない時代になってきましたね。

でも海外組はとても生活がしやすくなってきたのは確かです。こんなに選択肢が増えてありがたい~

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

13:23  |  OC~テレビ・映画~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.12 (Tue)

不在中の猫達



家をあけるときは、最近はキャットシッターさんにお願いしています。

毎日、写真で猫たちの様子を報告してくれるので安心です。

ルナちゃんとアリちゃんは、留守中も安定した食欲で、心配いらず。

この2匹はエサさえもらえれば、誰でもいいのか。。。

でもね、アリエルは帰ってから数日は一緒に寝たがったりして、いつもとは違う甘えっぷりでした。寝づらいけど、ちょっとうれしい。


ルナちゃんは、常に変わらず。。。




ネビュラはね~、、、
食べたり、食べなかったりのようです。

最近は、さらに味にうるさくなり、さらに食べる場所や時間にもうるさくなり、わがまま度が増しています。



チビは、シッターさんの近くには来ないものの、あげたらちゃんと食べているようです。

相変わらず自由なチビ。



あとは家の中のカメラでチェックしています。


スピーカーから声も出せるので、にんじんと遊んでいるアリエルに話しかけたら、カメラを見つめたまま動かなくなってしまった。
数分この状態が続きました・・・

どんな気持ちなんでしょう???

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:04  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.11 (Mon)

自転車でゴールデンゲートブリッジを渡る!



サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ付近にはたくさんのレンタルサイクルショップがあります。

自転車でゴールデンゲートブリッジを渡るのは、ここでは大人気のアクティビティーの一つなんですね!!



最初はずっと平坦な道が続くので快適なサイクリングです!!

右側には海、左側には豪邸が並び、なんともすがすがしい時間でした。



道も整備されているし、海風を感じながら、楽しかった~。

(この日は熱波がくる前日だったので、まだ快適だった)



橋のたもとまでは上り坂もあって、ちょっと大変だった><



自転車は歩行者と同じ道を通ります。
自転車&歩行者は無料です。

車は有料です。



全長1.6キロメートルの橋です。

サンフランシスコといえばこの橋ですよね!!
映画でもよく使われるし、映画内ではよく破壊されます^^

橋を戻っていくこともできるし、このまま対岸の町(Sausalito)まで行って、帰りはフェリーで帰ってくるのが、お決まりのコースらしいです。

私もフェリーで楽~に帰ってきました^^

サンフランシスコで1日あったら、朝からサイクリングおすすめです!
Sausalitoの街もこじんまりしていて可愛いので時間があったらゆっくり見て回れるといいですね。

私も時間があったらHeath Ceramicsの工場行きたかった~。
そしてアウトレットで安くゲットしたかったです。

レンタル代は1日30~32ドルくらいが相場のようです。
(帰りのフェリー代は12ドル前後だったような気がします)

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:38  |  SF~おでかけ~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.10 (Sun)

ピザパーティー@我が家



今週はパーティー続きの我が家。

今度はピザパーティーヽ(´∀`)ノ

旦那さんがピザ生地担当。

私はソース2種類(トマト、バジル)担当。

友人Cはトッピング担当。

そして友人Gは盛り上げ担当。
(サラダ担当だけど、なぜかチアリーダーの格好で現れた^^)



これは私がトッピングした全部のせ。

美味しいけど、ちょっとヘビーだったかな。

何気に1番シンプルなマルゲリータが食べやすいし、好きだったかも。
私は欲張っちゃうから、あれもこれもとのせたくなっちゃうけど、潔くシンプルなのもいいね。



なんちゃってティラミスも作りました。
スコップケーキタイプにすると楽チン。

前日から作っておいた方が味が馴染んで美味しいね。メモメモ。
でもその前に計量を間違えないようにしなくては。
今回は黙ってたけど、実はなぜか計量カップの中にもう一個計量カップが入ったまま計量しちゃって、後から気がつきました。ハハハ。ドンマイ┐(´-`)┌

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

22:34  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.06 (Wed)

美味しかったものベスト3 in サンフランシスコ



先週はサンフランシスコに行ってきました!

何度みても、ゴールデンゲートブリッジは圧巻です

今回は初めてこの橋を自転車で渡ったんですよ~

そのときの話はまた今度。

今日は食べ物の話。



Sotto Mareで食べたチョッピーノが今まで食べたチョッピーノの中でも1,2位を争うほどに美味しかったです。

海鮮だしのきいたトマトスープがなんとも贅沢でした。



こんな前掛けをかけて食べます。

結構はねたから、かけててよかった~。



そしてチャイナタウンの有名カジュアル飲茶。

テイクアウトオンリーのGood Mong Kok Bakeryというところで、行列になっていました。

これだけ頼んでも13ドル。
(しゅうまいはあと1段下にもたくさん隠れています)

絶対おばちゃん計算間違ってるよね?!


しゅうまいと、えびとにらの蒸し餃子がおすすめです。



Boba Guysで飲んだ抹茶ストロベリーラテ。

SNS映えする見た目もGoodだけど、味も美味しかったので気に入りました♪
ここも行列になっていました。

~~~~~

飲茶もBobaも、Apple Storeとハイアットホテルの間にある広場で食べました。

ここ、ちょっと小休憩するにもすごくいい場所ですよ。

ユニオンスクエアのすぐ隣です。穴場。


サンフランシスコは寒いかな~なんて思っていたら、なんと滞在中は観測史上最高の気温を更新する暑さ!!

41℃って、、、

長袖ばかり持って行っていたので、現地のNordstrom Rackでサンダルとカプリを買いました。

普段のこの時期は21度前後と過ごしやすいはずなのですよ。。。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:34  |  SF〜レストラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.05 (Tue)

Labor Dayは我が家で送別会~



日本に帰ってしまうバレーのチームメイトの送別会をうちで開きました~。

いつもチームメイトの半分くらいは駐在員(やその家族)や短期滞在の方なので、お別れは常につきものですが、寂しくなりますね

実は先週はずっとサンフランシスコで、OCに戻ってきたばっかりだったので、ちゃんとおもてなしできたかちょっぴり不安・・・



楽しかった~



アリエルはたくさんのお客さんがきてくれて、うれしそうでした。
いっぱい触ってもらえてよかったね

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

09:49  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.02 (Sat)

かき揚げそば



アメリカは3連休ですね
もう9月!!アメリカは新学年が始まる時期です。

まだまだ暑い日が続いていますが、おそばとか麺類がさっぱりとして美味しいですね。

ごぼう、人参、玉ねぎ、枝豆、コーンのかき揚げをつくりました。美味しかったーーー。



夕方、猫がたくさん落ちている我が家の庭( ˙O˙ )

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:14  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.01 (Fri)

ジムバッグ



Dicksスポーツ店で見たアディダスのジムバッグ。

私はバレーシューズをいれるスペースが別にちゃんとあるバッグを探していたのですが、これは理想の形!!

店頭では65ドルでした。


でも!

Amazonでは35ドルでした。そしてポチリ。
Prime会員なら翌日到着。



ちゃんと65ドルの値札がついてる!



今まで使ってたミズノバッグともさようなら~。

新しいのはタブレット専用ポッケも内側についてる^_^
いれないけど。



帰国したチームメイトからもらったキーホルダーを付け替えて、入れ替え終了!



こりゃ小売店が生き延びていけないわけだよね。


先日もアディダスのバレー用のシャツをAmazonで買ったのですが、リテール価格は50ドル。
それがAmazonだったら15ドル。

でも、時期によって、サイズによって、色によっても値段が変わるので要注意。
今週は15ドルでも翌週は値段がはねあがっていることや、逆のパターンもよくあります。

~~~~~

そしてT.J.Maxxでアディダスのサンダルをゲット!!



履いた瞬間、なにこれ
超X100気持ちいいです。ふわふわ。

写真じゃ伝わらない

最近スポーツグッズはアディダスがばっかり!!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:19  |  OC~通販~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |