2017年06月 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.30 (Fri)

毎年恒例トマトソース



トマトの収穫がとまらないです。

色んな種類を植えていますが、それぞれ味も強さも違って面白いです。

ミニトマトのアイコは強いな~~~。
それに引きかえ、桃太郎は弱い~~~。



トマトソースにし、ジップロックに小分けにして冷凍しています。
6株のトマトで、毎年2人家族の私達が1年もつくらいのトマトソースができます。

つぶしたにんにくとオリーブオイルを火にかけ、ざく切りにしたトマトを鍋一杯にいれます。
ぐつぐつ煮込むと溢れるので、9分目くらいで。
皮も種も全部いれます。あくもとりません(あくをとると色がきれいにならないらしい)。

30分くらい煮込んだら、ハンドブレンダーでとろとろに攪拌します。
そして、また30分くらい煮込んだらできあがり。

味付けはしません。




ネビュラはすっかり回復しました。

小さい頃から瘦せ気味なんだけど、ルナちゃんやアリエルを見ていると、よけい貧弱に見えるので、もっと食べさせて太らせたい。



ダンボールを見ると、必ず捨て猫ごっこをするアリエル。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

15:46  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

ハンドスピナー



大人気になったハンドスピナー。



何が面白いのかわからないです??(ºωº)??

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

17:51  |  OC~グッズ~  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

サンセット



今、こちらは午後8時くらいが日の入りです。

夕食後にふらりとビーチに行ってみましたが、たくさんのひとがBonfire(焚き火)していて楽しそうでした。

焚き火グッズを少しずつ揃えているので^^、私も早くやりたいです!!




ルナちゃんじゃないですよ。

最近よく遊びにくる子です。

1匹いなくなると、今度はまた新しい子がふらりと遊びにくるようになります。

この子は全然なつっこくないです><

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

12:46  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

ばいばい、Paris



Parisを見かけなくなって3週間ほどが経ちました。

何かがParisの身にあったんだと思います。
たぶんコヨーテだと思います。

もともとはうちの近所で飼われていたのですが、しょっちゅううちの庭に遊びにきていました。
猫が極端に嫌い(こわい?)なようで、うちの猫たちともそりは合わなかったのですが、うまく距離を保っては、ひとりきままに過ごしていました。

それからしばらくして、飼い主さんはParisを置いて、引越しをしました。

「猫を飼えない場所に引越しをした」

と言い残して。。。

コヨーテが出たので、「早く迎えにきてあげて」と伝えても、

「猫は飼えない場所にいるから、まだ迎えにはいけない」

と。。。

つまりParisは捨てられたんですね。



マルが亡くなってすぐにうちに遊びに来るようになったので、マルの再来みたいでなんだかうれしかった。
私達は勝手に「Maru II」と呼んでいました。

そして、Parisの後ろにくっついてやってきたのがアリエルだった。
アリエルにうちを紹介してくれたのは、Parisだったと思う。

アリエルは人間にもうちの先住猫たちにも、なつっこい猫だったので、今ではすっかりうちの猫になって、夜はずっとうちの中で寝ているけれど、Parisは最後までうちの猫たちとはうまくいかず、一人で外で寝ていました。それが気楽で心地よさそうでした。

おなかが空いたときだけうちに入ってきて、ご飯を食べたらまた外に戻って。。。
そんな生活を半年ほどしていました。

Parisは猫は嫌いだったけど、人間は好きでした。
私たちにもフレンドリーだったし、郵便屋さんとかにも挨拶してた。

ばいばい、Maru II。

遊びにきてくれてありがとう。
アリちゃんを連れてきてくれてありがとう。

安らかに眠ってね。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

21:57  |  OC~動物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

いろいろ



無印で買った炊飯用の土鍋で炊いてみました。

つやっつやで、ぴかぴか。
そしてあま〜〜〜い!!

水につけておいたお米を中火にかけて、約14分。
その後は20分蒸らし。

コツはいりません。

とっても美味しく炊けて大満足です。



初キュウリの収穫!!



駐車場の年パスを買ってから、もう3回ビーチに行きました。

海を見ながら食べるおにぎりは格別です。
今度は味噌汁も持って行こうと思っています^^



アリエルとルナちゃんがケンカしています。

猫も腹が減っているときはイライラします。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:35  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.12 (Mon)

MUJIで通販



アメリカの無印良品で通販したものが届きました。

注文してから届くのに10日かかりました。

Amazon Primeに慣れてしまうと、10日でもすごく長く感じますね。

ご飯がたける土鍋を買ってみました。
さっそく使ってみようと思ったら、最初はおかゆをつくらないといけないそうです。



カリフォルニア州の州立公園の駐車場の年パスを買いました。
13回以上いったら元が取れるようです。

この夏だけで、元が取れるように出かけたい

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:04  |  OC~通販~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.09 (Fri)

アジサイの刺繍



初めての刺繍に挑戦!

こぎん刺しは前に習ったことがあったのですが、こういった刺繍は初めて。
なかなかきれいに刺せずに難しかった。。。

でも、ちゃんと形になるとうれしいですね。

あじさいが今の季節にぴったりです^^
カリフォルニアに梅雨はありませんが、家の前のあじさいはきれいに花を咲かせています。

写真ではわかりづらいですが、淡いブルーの生地なので、さわやかな印象

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:52  |  OC〜手芸〜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

ラクーン再来

fc2blog_20170606145719bcd.jpg

夜ご飯中に、またあらいぐまがやってきました。

なかなかしぶとくて、追い払ってもまた入ってこようとします><

それに怒ったのはルナちゃん

勇敢に追い払っていました。
ルナちゃんのご飯とられたら一大事だからね。


ちびもがんばろうよ。。。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:21  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.02 (Fri)

真似したいパン



日本のパン屋は本当にたのしかったです。

ハッシュドポテトをパンに乗せるというアイデアはなかったな。
今度やってみよう。



博多のホテルに入っていたパン屋さんは安くて美味しかった。



ちくわぱん、トマトとチーズのベーグル(もやはベーグルの形ではないけれど、すごく美味しかった)、ごぼうぱん。



はらドーナッツは素朴な味で、結構好きです。
周囲では賛否分かれるみたいですが、私は好きですよ^^



この包み方がとても参考になりました。
おうちでも使えそうなアイデア!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

14:00  |  日本帰省~2017春  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.01 (Thu)

最近はまっているもの



焼きチーズカレーです。

野菜は何を使っても大体おいしい。
ご飯は2合分がちょうどいい。
今回は玄米+Farroにしました。ぷちぷち感がよくあいます。
Farroは玄米と一緒に炊飯器で炊きました。

大きく焼くだけでちょっと贅沢なカレーの雰囲気がする^^

ごろごろ野菜よりも、ミキサーでとろとろにしたほうが美味しい。

レシピはこちら>>>



テメキュラのオリーブオイル。小さいサイズの3点セット。



アボカドトーストにかけるととっても美味しいです!!

アボカドを切ってのせるだけなので、最近はよく朝ごはんに食べています。

自家製豆乳パンは甘くてもっちりだったけど、膨らみがいまいちでした。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:06  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |