2017年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.31 (Tue)

アリエルのアレルギー



最近お気に入りのサングラスケース。

バネ口なのが、いいんですっ

開け閉めしやすいのが、一番!!



アリエル、熟睡中。

白目むいて、痙攣しながら、よだれをたらして寝ています。

アリエルの持病は、

「ノミアレルギー」

なんです。猫としては致命的。

バリバリ毛をかきむしり、皮膚を食いちぎるほど。。。
うちに来たばかりのころは、おなかがただれてしまってかわいそうなことになっていました。

ノミの駆除薬をつけて、すこーし落ち着いてきたような気がします。

本当はアリちゃんは室内のみで、ノミがつかない環境で飼われたほうがいいのかもしれません。
でもほとんど外猫状態で飼われていたレスキュー猫なので、外の楽しさを知ってしまっています。
それにアリちゃんだけ外に行けない環境を作るのはうちでは難しいです。

毎月シャンプーをして、ノミ駆除薬をつけて、どうにか改善するようにがんばります。


↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

17:08  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.27 (Fri)

アリちゃんとネビュちゃん



アリエルはダンボールの中がお気に入り。





やばい、ネビュラに見つかってしまった。。。





近づくネビュラの魔の手。

アリエル、ピンチ。





ちゃんと、ネビュラに怒られていました。

やっぱりアリちゃんは新入りだから、上下関係をしっかりわかってもらおうと思っています。

ネビュラ姐さんには、従うしかない。

それが我が家の掟です。

そして、さらに怖いのはルナママです。

チビは今の所ランク外です笑。

〜〜〜〜〜

どうやら、アリエルはもううちの子になったようです。

飼い主さんは他にも猫を保護しているということは聞いていたけど、なんとその数10匹らしい。。。

もう一匹よくうちにも遊びにくる猫(ライキくん)がいたので、てっきりアリエルとライキと、あと犬もいるのを知っていたからそれだけだと思っていたら、もっと大家族だったようです。

飼い主さんは、アリエルが幸せになれる場所があるのなら、もらってくれてもいい、という感じだったので、たぶんもらうと思います。アリエルももう我が家がうちだと思っていると思うし!

ネビュラやちび、ルナちゃんとも相性が悪くないみたいだし、相性チェックが事前にできていたから、これからもうまくやっていけると思います。

ただ、アリエルには持病が・・・。

またそのことについては詳しく書きます。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

19:48  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

トマト煮込みハンバーグとじゃがビーついにアメリカへ!



トマト煮込みハンバーグが簡単に美味しくできたので、2回目を作ってみました。
今度はちゃんと覚書。

〜トマト煮込みハンバーグ(巨大サイズ4つ分)〜

・牛ひき肉 1.4lb=約600グラム
・玉ねぎ 半分(みじん切り)
・パン粉 1カップ(牛乳1カップと合わせて、湿らせておく)
・卵 一つ
・ウスターソース(大さじ1〜2)
・塩、こしょう

1)↑を全部合わせて、こねる。
※スタンドミキサーでしっかりこねた。

2)大きなフライパンでしっかり両面焼き目をつける。
※ソースがあとで油っぽくなるので、油はきってもいいかも。

3)カットトマト缶、ケチャップ(大さじ1〜2)、ウスターソース(大さじ1〜2)、赤ワイン(半カップくらい)、塩コショウをいれて、蓋をずらしてのせて、煮込む
※ウスターソースは中濃ソースでもいい。
※赤ワインはなければ、白、料理酒でもいいと思う。量は適当。今回は中途半端に残っていたのを全部いれたから多め。

4)トマト缶の水分がある程度飛ぶまで煮込む。

5)粉チーズ(大さじ1〜2)、バター(大さじ1)をいれて、できあがり。パセリをふる。



ふわふわ柔らかくってジューシーなハンバーグ。
生焼けの心配もない。





Sproutsにアメリカ版のじゃがビーが売られていました。
ちゃんとカルビーの商品です。

名前はWhole Cutsだって。

ビネガー味を買ってみたよ。

ベーコン味もあったよ。



写真左のHarvest Snapsもカルビーの商品。
これは、最近はもう普通のスーパーでもよく見かける。

なぜか野菜売り場においてある^^

アメリカ人にとっては、さやえんどうもじゃがビーも「野菜」の部類に入るらしい。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

19:11  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

大雨のあと

fc2blog_201701240032148b5.jpg

今年は、本当に雨が多いな~と思っていましたが、日曜は何年振りかわからないくらいの大雨でした。

突然携帯電話が喋り出したと思ったら、洪水警報でした。



慌てて外を見ると、裏庭がやばいことになっていました。

あと少しで床上浸水しかけました((((;゚Д゚)))))))

大急ぎで雨の中、デッキブラシで水を流したり、バケツで汲んだり。

ポンプと長靴は備えておこうと思いました。
いくら気温はそこまで低くないとはいっても、クロックスで歩くのは冷たすぎた。。。

fc2blog_20170124004232e25.jpg

今日(月曜)は晴れ間もでてきました。



虹も。



裏庭はすごいことになっていました。
もうちょっと晴れたら、お掃除しないと。



水菜と高菜は大丈夫そう^^



ネビュラもやっと外に出れてよかったね。



アリちゃんは毛づくろい中(゚∀゚)

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:32  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.21 (Sat)

雨続き



ごまちゃん。

オムツしています。
人間の^^。

ごまちゃんちで、鍋をごちそうになりました。

〜〜〜〜〜

珍しく雨が続いています。

明日もあさっても雨らしい。




アリエルちゃん。



太ってきてしまいました><

おにぎりみたいな体型になってしまいました。

血はつながっていないのに、一番ルナちゃんと親子っぽい見た目です。

でも、太った猫って福々しいです。
縁起良さそう^^

おうちに帰ってきて、こんなのが待ってくれてたら、幸せ〜


アリちゃんは、出されたごはんはすべて平らげます。
みんなの食べ残しもすべて平らげます。



置きエサができなくなってしまったので、他の猫たちが迷惑そうです。。。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:45  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

集合写真その2



今回はパリスが外に行ってしまったので、4匹で集合写真です。

猫には見えませんが、黒くてぼよんとした物体がルナちゃんです^^
ちびはまたしてもかろうじて写っています^^


ここ数日、パリスが首輪を外しています。。。
本格的に捨てられていないといいけど。。。

でも、どちらかというと、アリエルの飼い主よりも、パリスの飼い主のほうが自分の猫を気にかけていると思う。
たまに「パリスいる?」って聞いてきて、夜迎えにきたりするし。

アリエルの飼い主さんは、うちにいることは知っているけれど、全く連絡なし、です。
でも、もう私もアリエルの可愛さにやられてしまっているので笑、手放したくないです。

アリちゃん、今年に入ってからたぶん一度もおうちには帰っていないと思います。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

20:04  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

よもぎ蒸しパッド



友人からもらったよもぎ蒸しパッド。

パンツに貼るよもぎ蒸しだって( °o°)



韓国語なのでさっぱり分かりませんが、子宮を温めることにより、冷えが改善するらしい。

パンツにはるカイロみたいなものです。

じんわりあたたまる感じです。

足先まで冷えが解消することはなかったので、靴下重ねばきしています。
足用の湯たんぽがほしいです。。。
仕事中、足が冷える~~~><



よく見たら、Tokyo Centralに日本のものも売っていました!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

17:39  |  OC~健康~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

ル・クルーゼで炊飯



ル・クルーゼで炊いたごはんがおいしいので覚書。

ル・クルーゼ(15センチ=6インチ使用)

1)1.5合の米をといで、ざるにあける。
2)鍋に戻して、そのまま30〜60分。(一晩置く場合はビニールに入れて冷蔵庫へ)
3)360ccの水(冷たいほどいい)を入れる
4)蓋をし、火にかけて沸騰させる(強火)
5)沸騰したら、極弱火で9分。
6)火を止めて、10分蒸らす。
7)かき混ぜる。

メモ:15センチのル・クルーゼで2合は多すぎた。
お米は雪のかけらが好きだけど、ないことも多いので、「望」をこの前買ってこの方法で炊いたらとても美味しかった。



写真は2合炊いたもの。
鍋に対して、多すぎた。



水菜を収穫。
サラダにして食べました。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:20  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

番人アリエル



しっかりエサを見張っているアリエル。
新入りですが、役に立っている?!

最近またアライグマが来るようになって、猫の餌が狙われています。



がんばれ、アリエル

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

22:19  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.12 (Thu)

集合写真



かろうじて5匹写っているのですが、わかりますでしょうか?



5匹もいると、とても賑やかですね^^

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

14:27  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

ニューヨークで食べたもの



ブライアントパークのすぐ近くにあるインドのファストフード屋さん。
すごい人気で、席を取るのが大変だった。

すっごい混んでいるのに、食べ終わってもずーーーっとしゃべり続ける人たちがいて、みんなが「席を立て~~~」ってオーラを出していたのに、めげない人たち。。。ある意味すごい。

でもブライアントパークに近いから、公園で食べるのもいいかもね。



こんな風にカレーがくるっと巻かれていて、食べやすくて美味しかったです!



Junior'sのニューヨークスタイルチーズケーキが一番美味しいと思う!!
ちゃんとチーズの味がして、幸せになる美味しさです。




ニューヨークにきたら、ベーグルも食べなくちゃですよね。

ベーグルは東海岸のお水だからこそ美味しいとか。
西海岸では再現できないとか。

ほんとかしら。

たっぷりのクリームチーズで美味しかったです。
ホワイトフィッシュクリームチーズにレタス&トマト入りと、くるみ&レーズンのクリームチーズ。



このお店もすごくおすすめ!!

「Dig Inn」というお店で、ニューヨークやボストン周辺にもあるらしいけど、自分で好きなお惣菜を選べるカフェテリア形式のお店。どれを選んでも美味しかったです♪

すぐに食べられるし、量もじゅうぶんすぎるくらいで、気に入りました。

以上、NY滞在記でした♪

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

18:17  |  NY~観光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

南翔小籠包



NY到着初日は、ラガーディア空港のそばのホテルに泊まりました。
結構立派なチャイナタウンがありました。

夜ご飯は小籠包の有名店へ。



豚オンリーよりも、カニ肉入りのほうが美味しかったです。



肉汁たっぷりの餃子がビールとあう~~~。

ビール置いててくれて、ありがとう~~~。

OCからは乗り継ぎありで片道8時間。
帰りはLAまでの直通便で、6時間半でした。

帰りは変な人が乗ってて、その人が飛行機から降ろされるせいで、離陸までさらに時間がかった。。。



ディンタイフォンとは違って、ここではお姉さま方たちが、せっせと包んでいました。



隣の席の人たちの真似っこ、おつまみも。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

18:14  |  NY~観光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

タイムズスクエアでのカウントダウン



忘れないようにNYCタイムズスクエアでのカウントダウンの様子を書いておこうと思います。

一生に一度はやりたいカウントダウンとして人気のスポット。
アメリカのテレビのインタビューでも、タイムズスクエアのカウントダウンがBucket List「死ぬまでにやりたいことリスト」に入っているから来た、と答えている人がたくさんいました。

でもはっきり言って苦行らしいです。

場所取りのために、10時間待ちはざら。
マイナス気温になることもある寒さ。
(2016~1017は、比較的暖かかった。とはいっても、5度前後)
トイレはなし(大人もおむつするらしい)。
座るところもなし。

一度やったら、もう二度とやりたくないらしい笑。



私たちは、タイムズスクエアから半ブロックほど離れたホテルに泊まりました。

31日は朝からホテル前の道が封鎖。

車で進入してくるテロをふせぐために、タイムズスクエアを囲む道路はすべて土砂入りのトラックで完全に封鎖されていました。



そして、一般の人の入場も制限されています。
ホテルの客(当日は特別レター配布と、手首に印をつけられた)か、もしくは周辺のレストラン(これもチケット制になっていて、レターが必要らしい)のお客さんしか入れません。

ひとりずつ、ボディーチェックがあります。



私達は、10時間もトイレなしでは待てないので、ホテルの部屋のテレビでカウントダウンを観ました^^



ホテルの部屋からは直接観れなかったけど、盛り上がっている音が聞こえたり、カウントダウン直後の紙ふぶきはたくさん降ってきました。



翌日の道路。

紙ふぶきがすごいですね。

ユニクロの暖パンと超極暖ババシャツと、ヒートテックタイツと、貼るホッカイロは必須でした。
あと、ヒートテック靴下とヒートテックマフラーと、ヒートテック手袋も!
ロングコートのフードが大活躍でした。
私のコートはフードのところにもたっぷりダウンが入っているので、フードをかぶってしまえば、あまり寒くはなかったです。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

18:20  |  NY~観光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

ブライアントパークでチムニーケーキ



ニューヨークではBryant Parkでホリデーマーケットをやっていました。
可愛い小さなお店がずらりと並んでいて、楽しかったです。



腹ごしらえはチムニー(煙突)ケーキで。



細長い生地を巻き付けて、焼いていました。
中身は自由に選べます。

生クリームとNutellaにしました。
かぶりついて食べます。

美味しかった~。
LAにも近いうちにくるな、これは。
もう来てるのかな?!



アイススケートリンクもありました。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

18:11  |  NY~観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

シェイクシャックとFishs Eddy



タイムズスクエアのShake Shackは激込みだったのですが、オリジナルのマディソンスクエアのほうは、外ということもあって、並ばずに買うことができました。



寒い空の下で食べるバーガー、ポテト。
すぐ冷める~~~笑。

シェイクはいつまでも溶けない~~~笑



チキンバーガーはまぁまぁ。
Shackバーガーは美味しかったです!!

でもやっぱり塩キャラメルシェイクが激うまでした^^

体の奥底から、寒くなったけど



そのまま歩いてFishs Eddyにも寄りました。
ミスドとコラボしたこともあり、日本人のお客さんが多かったです~。

店内全部25%オフでお得でした。



コーヒーカップを買いました♪
前にきたときにブレッドプレートを買ったので、おそろいです。

Plaza Hotelの地下のフードコートではKusmi Teaの150周年限定フレーバーを買いました。
私としては味はまぁまぁだったのですが、だんなさんが気に入っていたので。
私は缶が可愛いから、それだけでいいです^^

~~~~~

いや~、でもやっぱり家が落ち着きます。

ニューヨークは寒くて、装備(マフラー、手袋、コート、カイロなど)が大変でした><

今年の抱負は、

「腹八分」

です。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:37  |  NY~観光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.02 (Mon)

あけましておめでとうございます!



ブログに遊びにきてくださっている皆さん、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

私は年末年始、ニューヨークはタイムズスクエアで過ごしました。

今年は世界中から200万人が集まったそうです。凄まじい人の多さでした。



カリフォルニアと比べるととてつもない寒さに感じましたが、通常のニューヨークからすると暖かい年末年始だったようです。


2017年も、素敵な1年になりますように・・・

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

06:45  |  NY~観光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |