2017年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.11 (Sat)

最近の観葉植物など



ハリウッドにある園芸屋さんがすごーーーくよかった~

しかも値段もお手頃。ここ重要^^

こんなに買っちゃいました

本当はあと数時間は、いたかった。。。
今度はどこに何を飾るかしっかりプランを練ってから行くことにします。
でないと、現地で興奮しすぎてよくわからなくなってしまいます笑。

植物だけでなく、鉢などもお買い得でした。

お店について詳しくは「TAEKOのLAへいこう」の記事で。



この鉢とスタンドはかなりお安くゲットできて、うれしい~
ずっとこんなの欲しかったんだ。



最近仲間入りした「Fish hooks」という植物。
釣り針みたいな葉っぱ。



エアープラントも。



アジアンタムは冬場は短く刈り込んでおくと、春になると新芽がたくさんでてきます♪
これは水を切らしちゃいけないので、管理が大変。
でもふさふさしてると綺麗なんだよね!



グリーンネックレス「String of Pearls」。
これは吊り下げて飾ったほうがよさそうですね。



トマトの苗も植えました。
生食用とソース用です。



食べ切れなかった水菜はきれいな黄色の花を咲かせています。
ハチがせっせと蜜をすっているので、引っこ抜くのもかわいそう。
もうちょっとこのままで^^

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:15  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon)

ちょうど、見頃!お花見してきました



Huntington Beach Public Libraryの桜を見てきました。
ちょうど見頃でしたよ~~~



日本人っぽい方たちもいたし、アメリカ人たちも写真を撮ったりしていました。

「酒ガナイトー、花見ジャナイネー」

って話しかけてきたアメリカ人の人がいた笑。

アメリカでは花見のお酒は禁止です
公共の場では飲酒はできません~。



タイ料理をテイクアウトしてピクニックもしました
赤いテーブルクロスは一枚あると便利です。
お外のピクニックテーブルも一気に格があがる気がします^^

クリスマス、お正月、お祝い事など、「赤」があると重宝します。



このあと、コーヒー飲みにいって、さらにディナーも食べにいって、9時間くらいおしゃべりしっぱなしでした。のど痛い

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

22:00  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.13 (Tue)

水菜と高菜



サンクスギビングに蒔いた水菜の種が3週間後、この大きさ。

すごく寒くなったり、雨も降ったりしたので、大丈夫かなと心配していましたが、芽を出してくれました。

水菜2列。
高菜2列。



猫が入らないように考えた苦肉の策ですが、
(プロレスのリングみたいになってる
2回ほどルナちゃんに荒らされました><

大きくな~れ

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:10  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

初ナスビ



ナスビの収穫

もうちょっとちゃんと枝の剪定をしないといけないみたいです。

ブログを見た父に、枝が多すぎると指摘され、まだ実は小さいですが、これからの実を大きくするために、収穫してみました。



トマトもたくさん色付いてきました。



コーナーベーカリー風のトマトスープにしてみました❣レシピはPioneer womanから。シェリーは入れませんでした。



肥料もなるべく買わずにあるものでどうにかしたいから、生ゴミコンポストを始めたいです。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:30  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

きゅうりがどんどんできてきた



きゅうりがどんどんできています。

毎日食べないと消費がおいつきません。

2人家族だから苗は一つで十分と思ったけど、余るくらいですね。。。



茄子はまだ実が小さいです。



きゅうりは浅漬けにしたり、常備菜にしておくといいですね。


きゅうりのつるをせっせと添え木にくくりつけるのが楽しい。

「このつるはこっち」
「このつるはあっち」

言うこと聞いてくれないつるがあったりするのも、なかなか面白い。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

09:58  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.30 (Sat)

きゅうりと茄子



ちっちゃいキュウリがたくさんもうできてきています。
1日見ないだけでも成長していて、面白い。



ナスも大きくなってきました。

あとはどこから来たのか、シアントロも勝手に育っています。

勝手に発芽し続ける3代目になるミニトマトも隣ですくすく育っています。




こないだオークランドでWarriorsゲームを見る前に食べた、Warriorsカラーのサンデー。

次はポートランドとやります。
時差がないからいいね!!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:54  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

素敵な春色のお花たち!!



こーーーーんな素敵なお花をいただきました!!
サプライズ!!

Cさん、本当にありがとうございます!!
感激です。

気持ちがぱぁ~~~っと明るくなりました。



今日はこれをずっと見ていたいと思います・・・

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

15:18  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

春の訪れ



我が家に桜はありませんが、この木が春を教えてくれます。
なんていう木でしょうね?



今、調べたらForest Pansy (アメリカハナズオウ)という木らしいです。へぇ〜。

庭師の人に「桜を植えたい」と言ったら、「南カリフォルニアでは育ちにくい」と言われて諦めたけど、「春にピンクの花を咲かせる木を植えてあげよう」ってことでもしかしたらこの木を植えてくれたのかもしれません。。。今頃気がつきました。



これは多肉植物から咲くオレンジのお花。

水仙も咲き出し、少しずつ庭が色づきだしています。



マルがいなくなる前に買っていたいちごがダメになる前にショートケーキを作りました。

マルがいなくなってから、日に一度は「おぉぉぉー、マルがいないぃぃぃ」って悲しみの波が襲ってきますが、看病していた時間も長かったし、元気のなくなるマルを見ながら、少しずつ私も覚悟を決めていたので、思っていたよりもひどいペットロスにはなっていない気がします。

マルが春を待って天国に行ってくれたからかな。

少しずつ暖かく、そして彩豊かになっていく外の様子をみると、心が明るくなります。

本当にいい猫だ^^

あとはいつも通り甘えん坊のネビュラや、いつも通り食いしん坊のルナや、いつも通りどこに行ってんだかわからないチビに囲まれているので、彼等のお世話をしていると気が紛れます。

マルの看病を通して、人生やれるときにやる!楽しめるときに楽しむ!って教わった気がします。
いつかやってくるお別れや辛いことに不安になって悲しむ時間があったら、生きている「今」を楽しもうと。
いつかはネビュラも、ルナも、チビともお別れになるけど、それは絶対なんだけど、今は元気だから、「今」を大事に過ごそうと思います。彼等は人間みたいに余計な心配事や不安はありません。「今」を生きてるんだな〜と思います。

めちゃくちゃ大好きな織物の作家さんの作品が手に入ることになったり、
旅行を計画したり、
大好きなベーキングをしたり、
楽しいことは見つけようと思ったら、いくらでも見つかる!!

後悔のない今を生きるんだぜ!
後ろは振り返らず、前を見て歩くんだぜ!!

と、割と私は元気なので、心配してくださっているみなさん、どうかご心配なく^^

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

06:25  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.26 (Sat)

みかんジュースの味方



みかんが色づいてきました。



ライムのほうはたくさんできすぎて、放置していたら、レモンみたいな黄色になりました^^味はライムです。



レモンのほうは、まだ色づきません><
dash-go-orange-citrus-juicer.jpg

みかん絞りはだんなさんの仕事だったのですが、毎回小さいコップに少しずつ絞っていたので、今年はこんな自動のジューサーが登場です!!
写真には写っていないけど、プラグ式です。



みかんを押し当てると、自動で下のところが周り、どんどん絞れます。
力もいらずに、あっという間でした。

洗いやすいのもおすすめポイントです。
あと、簡単にしまえるのもいいですね。

このまま冷蔵庫にいれられるのもGood

この冬もおうちみかんジュースで、風邪引かないぞ!!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:05  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

ぎっくり、、、わき腹?



家の柿とバラ。

だんなさんがこの組み合わせで撮ってほしいというので、撮ってみました^^



ほんとはさらにみかんとライム(色がレモンだ、、、)ミニトマトもだんなさんが収穫したんですけどね。
私は今の腰じゃ無理。



庭の手入れはできる限り自分達でやろうと思っていますが(節約、節約!)、年に一度くらいは業者さんに頼んで大きな木は剪定してもらわないと手に負えない箇所があります。

本日、柿の木やみかんも剪定が入る予定なので、取れる分はとっておきました。



私のぎっくり腰は、腰というかわき腹というか、右腰が痛いです。

寝ているときになったからか、寝た姿勢が一番激痛です。

おかげで寝不足

今日は座ったまま寝ようと本気で思っています。
座っている姿勢のほうが楽です。

今週末は久しぶりのバレーの試合だったのに、無理そう・・・。
ざんねん~~~

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:26  |  OC~植物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT