2017年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.05 (Wed)

マロンクリーム



マロンクリームを買いました。

マロンというよりも、こしあんみたいな感じでした^^

生クリームやカスタードクリームと相性がいいです。



あまりがちな生クリームは、こんな風に泡立てて絞ったものを冷凍しておくと便利です。

コーヒーにいれたり、ワッフルやパンケーキの上に乗せたり、ちょっとだけ生クリームほしいな~というときに活躍してくれます

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

09:42  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.09 (Thu)

自家製Curedサーモンで、寿司ケーキ



自家製Cured Salmon(サーモンを一晩何かにつけたやつ笑)をもらったので、寿司ケーキにしてみました。
サーモンはCostcoで買うそうです。皮付きのを。

いり卵と、きゅうりの塩もみとツナマヨも入っています。

ちょうどゲストが一緒のディナーだったので、喜んでもらえたかな?!


参考:スモークサーモンといくらのケーキすし
参考:Cpicon 酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma

18センチくらいのケーキ型だと、ご飯は2合分でちょうどよかったです。

ちょっと食べづらいけど、テーブルが華やかになるし、巻き寿司より簡単だし、また作ろうと思います。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

20:41  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

トマト煮込みハンバーグとじゃがビーついにアメリカへ!



トマト煮込みハンバーグが簡単に美味しくできたので、2回目を作ってみました。
今度はちゃんと覚書。

〜トマト煮込みハンバーグ(巨大サイズ4つ分)〜

・牛ひき肉 1.4lb=約600グラム
・玉ねぎ 半分(みじん切り)
・パン粉 1カップ(牛乳1カップと合わせて、湿らせておく)
・卵 一つ
・ウスターソース(大さじ1〜2)
・塩、こしょう

1)↑を全部合わせて、こねる。
※スタンドミキサーでしっかりこねた。

2)大きなフライパンでしっかり両面焼き目をつける。
※ソースがあとで油っぽくなるので、油はきってもいいかも。

3)カットトマト缶、ケチャップ(大さじ1〜2)、ウスターソース(大さじ1〜2)、赤ワイン(半カップくらい)、塩コショウをいれて、蓋をずらしてのせて、煮込む
※ウスターソースは中濃ソースでもいい。
※赤ワインはなければ、白、料理酒でもいいと思う。量は適当。今回は中途半端に残っていたのを全部いれたから多め。

4)トマト缶の水分がある程度飛ぶまで煮込む。

5)粉チーズ(大さじ1〜2)、バター(大さじ1)をいれて、できあがり。パセリをふる。



ふわふわ柔らかくってジューシーなハンバーグ。
生焼けの心配もない。





Sproutsにアメリカ版のじゃがビーが売られていました。
ちゃんとカルビーの商品です。

名前はWhole Cutsだって。

ビネガー味を買ってみたよ。

ベーコン味もあったよ。



写真左のHarvest Snapsもカルビーの商品。
これは、最近はもう普通のスーパーでもよく見かける。

なぜか野菜売り場においてある^^

アメリカ人にとっては、さやえんどうもじゃがビーも「野菜」の部類に入るらしい。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

19:11  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.15 (Sun)

ル・クルーゼで炊飯



ル・クルーゼで炊いたごはんがおいしいので覚書。

ル・クルーゼ(15センチ=6インチ使用)

1)1.5合の米をといで、ざるにあける。
2)鍋に戻して、そのまま30〜60分。(一晩置く場合はビニールに入れて冷蔵庫へ)
3)360ccの水(冷たいほどいい)を入れる
4)蓋をし、火にかけて沸騰させる(強火)
5)沸騰したら、極弱火で9分。
6)火を止めて、10分蒸らす。
7)かき混ぜる。

メモ:15センチのル・クルーゼで2合は多すぎた。
お米は雪のかけらが好きだけど、ないことも多いので、「望」をこの前買ってこの方法で炊いたらとても美味しかった。



写真は2合炊いたもの。
鍋に対して、多すぎた。



水菜を収穫。
サラダにして食べました。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:20  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

ピザ & あんフランス



Costcoで大量のブレッドフラワーを買ったら、だんなさんもピザ作りしてくれました!
某有名ピザ屋のレシピだとか。

すごーく時間かかったけど笑、その分美味しかったです。



こちらは、あんこフランス。

思い描いてた味!!
でもフランスパン生地だから、できた当日しかおいしくない気がする。

前はこしあん派だったけど、最近はつぶあんの良さがわかってきました。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

20:44  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.16 (Fri)

今週末限定フルーツケーキフラペチーノ



スタバで今週末限定のフルーツケーキフラペチーノ(☆∀☆)

こんな可愛いセータースリーブも付けてもらえるよーーー。結構ちゃんとしたやつだった。
手先が冷えずにすむよー。

緑バージョンもあるらしいです。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

16:27  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

クランベリーチーズパン



先日買ったCostcoのBread Flour(強力粉)は家中の大きめのタッパーに無事いれなおして、保存することができました^^ガレージの冷蔵庫の中に閉まってあります。

このブレッドフラワー、とっても美味しいです!
買って大正解でした。



タイマーをかけるのを忘れていたので、過発酵気味ですが、焼いちゃえばなんでもいける笑。

~~~~~

iPhoneでタイプすると予測変換とか勝手にされちゃって変な文章になっちゃうことありません??

今日受け取った仕事先の人のメールの返信の最後の署名には、

「Sent from my iPhone (excuse the typos)」
※iPhoneから返信(打ち間違いがあったらすみません)

が含まれていました。
なるほど、こうやっておけば、相手も「あー、iPhoneだしね。仕方ないね」って思ってもらえるのか。。。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

17:48  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.04 (Sun)

Bread Flour(強力粉)@Costco



最近よくパンを作るので、スーパーで売っているサイズのブレッドフラワーだとすぐになくなってしまいます。なので、Costcoで初めて業務用サイズのブレッドフラワーを買ってみました!

いつも買うサイズは5パウンドですが、今回は5倍の25パウンド(11.34kg)。

でも値段は6ドル弱。
これはお得ですね。しまう場所が悩みどころですが。ダイソーでいいのがないかな?

「Ascorbic Acid」が入っていると書いてあって気になったのでGoogle先生に聞いてみたら、ビタミンCのことだそうで、パン作りのためにクオカとかでも販売されていました。なんでもグルテンの力を強くするらしいです。



さっそくベーグルを焼いてみました!
美味しい( *ˊᗜˋ* )



こちらはドライフルーツとココナッツのベーグル。



これは友達のうちで飲んで美味しかったので、Whole Foodsで買いました。
ルイボスティーのピーチ風味バージョン。



冷凍生姜もとても役立ちます。前は自分でやっていたけど、買ったほうがもう楽^^
日系スーパーと、Whole Foodsで。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:30  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.07 (Mon)

角食パンが楽しい



今日は日本帰省記はちょっとお休み


日本では、富澤商店で一斤用の角食パンの型とパネトーネマザーの酵母を買ってきました。



焼いたら飛び出てきた><
粉の量が多かったのと、発酵させすぎ。

一斤用だと、粉は250グラムがちょうどいいみたい。

でも味はおいしい!!

ちゃんと賞味期限を見てなかったんだけど、期限は来月まで。。。
早く何か作らねば。



OXOの2.4qtの入れ物がジャストサイズです

サンドイッチにぴったり。

ものづくりは楽しいなぁ~

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:38  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.18 (Sun)

またまたグラノーラ



配合を変えて、またグラノーラを作りました。

今回は甘さも塩も控えてみましたが、こっちの方が美味しいかも。

手作りグラノーラは買うと高いけど、自分で作れば、材料費はそんなにかからず、しかも美味しい(^-^)

ヨーグルトにかけたり、アサイーボウルにトッピングしたりと、はまっています。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

06:20  |  OC~食べ物~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT