2017年02月 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.18 (Sat)

嵐、再び。



本当に今年はよく降る!!

こないだダイソーでレインコートを買っておいてよかったです。

さっそく役に立ちました。

ポンチョは横が開きすぎているので、じっとしている場合はいいですが、作業をするならレインコートのほうがいいですね。




今回はちゃんとポンプも買っていましたよ。

夏はお風呂のお水をこれでお庭にまこうと思っています。



この前の大雨のあとは雹も降りました。



粒々がきれいでした。



去年の今頃はこんなに雨不足だったカリフォルニアですが、
(赤いほど干ばつが進んでいる)



今年はここまで回復しましたよ。

恵の雨です。
感謝しなくては。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:28  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

大雨のあと

fc2blog_201701240032148b5.jpg

今年は、本当に雨が多いな~と思っていましたが、日曜は何年振りかわからないくらいの大雨でした。

突然携帯電話が喋り出したと思ったら、洪水警報でした。



慌てて外を見ると、裏庭がやばいことになっていました。

あと少しで床上浸水しかけました((((;゚Д゚)))))))

大急ぎで雨の中、デッキブラシで水を流したり、バケツで汲んだり。

ポンプと長靴は備えておこうと思いました。
いくら気温はそこまで低くないとはいっても、クロックスで歩くのは冷たすぎた。。。

fc2blog_20170124004232e25.jpg

今日(月曜)は晴れ間もでてきました。



虹も。



裏庭はすごいことになっていました。
もうちょっと晴れたら、お掃除しないと。



水菜と高菜は大丈夫そう^^



ネビュラもやっと外に出れてよかったね。



アリちゃんは毛づくろい中(゚∀゚)

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:32  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.21 (Sat)

雨続き



ごまちゃん。

オムツしています。
人間の^^。

ごまちゃんちで、鍋をごちそうになりました。

〜〜〜〜〜

珍しく雨が続いています。

明日もあさっても雨らしい。




アリエルちゃん。



太ってきてしまいました><

おにぎりみたいな体型になってしまいました。

血はつながっていないのに、一番ルナちゃんと親子っぽい見た目です。

でも、太った猫って福々しいです。
縁起良さそう^^

おうちに帰ってきて、こんなのが待ってくれてたら、幸せ〜


アリちゃんは、出されたごはんはすべて平らげます。
みんなの食べ残しもすべて平らげます。



置きエサができなくなってしまったので、他の猫たちが迷惑そうです。。。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:45  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.28 (Wed)

おうちごはんとアリエル



お友達夫婦とおうちごはん。

もちろん、メインはぎゅうぎゅう焼きで

チーズパンも焼きました。



クリスマスチョコ、ワイン、そしておうちでできた柚子ももらった!!



この夜、一番の注目を浴びていたのはアリエル。
みんなに可愛がってもらえてアイドル状態でした。

みんなに愛想をふり、可愛いしぐさに、人間たちはメロメロになってしまいます^^
アリちゃんを抱っこして、はじめて「猫の肉球は後ろ足のほうが、最高に気持ちいい」ということを知りました。アリちゃんの肉球は最高に素晴らしいです。うちの猫たちよりも、ふっくらぷにぷになんです。若いから??

すっかりうちに入り浸り。

飼い主さんも「シェアしていいよ」と、言い出す始末。
シェアってどうなんだろ?!とも思いますよね。

アリちゃんは(もう、ニックネームで呼んでる笑)、とってもフレンドリーなので、うちの猫たちもそんなに気にしている様子はありません。

パリちゃんは(もう一匹、うちに入り浸りの猫。本名Paris)、極度の猫嫌いで、ネビュラと相性が悪く(というかネビュラが一方的にいじめているのですが。。。)おどおどしています。

アリちゃん・パリちゃんはすっかりうちの一員になっていますが、この先どうなるんでしょうね~~~?

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

23:11  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.24 (Sat)

ぎゅうぎゅう焼きにはまっています



最近はまっているぎゅうぎゅう焼き。

これ、考えた人は天才!!

焼くだけなんだけど、素材の味が引き出されてものすごく美味しくなる!
野菜はなんでもいいし、サーモンやチキンでも試したけど、美味しかった〜〜〜。

週1で食べたい。簡単だし。

400F°に温めたオーブンで、オリーブオイルと塩コショウをまぶしたジャガイモ(&火の通りの悪そうなもの)を最初に15分焼く。
一旦取り出して、そのほかの野菜、肉もいれて、15分焼く。完成!

野菜も肉もよくオリーブオイルをまぶしておくのが美味しさの秘訣らしい。

肉類は塩胡椒とレモンやハーブでマリネしておいても美味しいです。

冬はオーブン料理がいいですね。




バースデーケーキも一足先にいただきました。

クッキー&クリームのアイスクリームケーキ。



プレゼントはリクエストしていたジュエリーボックス。

サイズを測っていなかったので、ちょっと大きすぎたけど、まぁいいか。



若い猫たちが遊びにくるので、勢いに押され気味のチビじーさん。
チビも昔はあんなにやんちゃだったかな〜。
最近は狩りに出かけることも少なくなり、家でごろごろしてばかりです。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

09:41  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.28 (Mon)

連休中のあれこれ



アメリカはサンクスギビングの4連休でした!!

こーーーんなにたくさん日本のお菓子をいただきました。
すごい量でしょう^^

嬉しくってニヤニヤが止まりません。



木の箱に入ったカステラもいただきました!!
美味しかったです。ありがとうございます!!



こういうガジェット系の雑誌も大大大好きなんです。



飲茶にも行ってきました。




久しぶりに会う友人宅で、チンチラという生き物に遭遇。
途中まですっかりうさぎだとおもっていたけど、よく見たら違くて、うさぎよりも可愛い♡

こんなに可愛い生き物がこの世に存在しているなんて、知らなかった。。。
家に帰ってからYouTubeでチンチラの動画をみて癒されました。



台湾系の友人から教えてもらったその名も「A菜(エーサイ)」という野菜。



少し苦味があるけれど、炒めても、煮ても、シャキシャキ感の残るレタスみたいな感じ。
お鍋に入れてみたりもしたけど、好評でした。

それと、ペースト状のしょうゆも教えてもらいました。
ペースト状なので、お皿中に広がらないのがいいですね。

チンチラやら、A菜やら、色んな発見がありました。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

07:51  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.25 (Fri)

サンクスギビング



最近このモフモフで寝るのが好きなネビュラ。

今年のサンクスギビングはなぜかあまりホリデー気分がしないのはなぜでしょう。。
歯の治療後だったので、お酒をあんまり飲まなかったからかな。
血行がよくなると、痛くなるので。。。



いつも呼んでいただくおうちに今年も行ってきました。



ちょっと出遅れたのでターキーはカットされたあとでした。



毎年たくさんの食べ物が用意されていて、本当に感謝です。
私はキノアサラダを作りました。



パイも美味しかったです。
すいかといちごとローズマリーのカクテルも美味しかったです。

飲まなかったといっていたわりには、白ワインも赤ワインも飲んだな。



赤ちゃんがいたり、おめでたいニュースもあったりで、よいサンクスギビングでした!!

Happy Thanksgiving!!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

22:28  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.10 (Thu)

大統領選



だんなさんの新しいパスポートが届きました。

アメリカでは郵便局でパスポートの申請をします。
そして、パスポートは郵便で送られてきます。
特に書き留めとかではなく、普通にポストに入っています。



中のページはデザインが色々あります。

〜〜〜〜〜

さて、大統領選。

私はアメリカ市民ではないので選挙権もないんだけど、今回の結果には本当に驚きました。

でも、もうこうなったから仕方ないというか、様子を見るしかないですよね。

インスタなどSNSを見てても不安を煽るようなことを書いている人とか無責任なことを言ってる人も結構多くて、まだ何も起きていないのに、東日本大震災のときの風評被害を思い出した。不安な気持ちを煽る現象って、どの国でも起きるんだな〜とおもった。

トランプ氏はキャンペーン中、いろんな公約を言っていましたが、誰が・いつ・どうやって実現するの?っていうことばかり。それを鵜呑みにしちゃいけないよ~!

冷静にみると、アメリカ国民の多くはトランプ氏を支持していないんだし、共和党内の重鎮たちもトランプ氏を支持していない人が多数いる!アメリカ大手のたくさんの報道局(新聞社、TV局)も、ハリウッドセレブたちも、トランプ氏を支持していないとはっきり表明しているし、トランプ氏にとってはこれからイバラの道になると思う。彼の公約を実現するにはあまりにたくさんの障害があると思う!

就任する前からこの嫌われっぷりといったらハンパないです^^

それに、アメリカにはちゃんとchecks and balances(抑制と均衡、三権分立)があります!
大統領1人の意見でなんでもできるわけではありません。

彼が本当に間違った方向に行こうとしていたら、そのときにみんなで立ち上がって声をあげればいいと思う。

マドンナのTweetで「We never give up. We never give in'(私達はあきらめない。私達は屈さない)」って言ってたのが、かっこよかったな~。「Do Not Lose Hope! We will Rise Up! We will Shatter that Glass Ceiling. Do Not Give into Fear. ❤️ The Revolution...」アメリカにマドンナ様がいる限り、これから何が起きてもきっと立ち向かえると思う^^


とにかく、トランプ氏が当選したということは、アメリカは今のままではよくないと感じている人が多かったということ。それはきちんと受け止めて、よりより社会を作っていけばいいと思う!!

カリフォルニアは圧倒的にDemocrats(民主党指示)が多いし、私はカリフォルニア州に住んでいてよかったな~とは、思います^^

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

19:46  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

ハロウィンでした!



日本帰省記を書いていますが、ちょっとひとやすみ。

昨日はハロウィンでしたね!

我が家も急いでハロウィンの飾りつけをし、↑のライトをつけて子供達を待ちました。



私としてはKit-Katが一番もらってうれしいだろうと思っているので、Kit-Katが多め。
残ったときに食べないといけないからね^^

思惑通り、最初の女の子は「Kit-katが一番Favorite」と喜んでもらえた♪


1)ドアをノックして、「Trick or treat!」
2)お菓子をもらって「Thank you!」
3)帰り際に「Happy Halloween!」

が決まり文句の1セットになっていて、大抵親が後ろで見守っているのですが、どれかひとつを言い忘れたら「何ていうの~~?」と親が言い直しをリクエスト。3)は言わない子も多いけど、律儀に言っていく子もちらほら。代わりに親が言っていくパターンが多い。

お菓子をもらってうれしくて2)の「Thank you」をを忘れる子が結構いるのですが、親が「何て言うの?」と聞きなおすと、慌ててみんな「Thank you!」と飛び切りの笑顔をふりまいてくれるので、かわいい

中にはお菓子をもらったあと親に「なんていうの?」って聞かれて「Trick or treat?」だっけ??っていう子もいて、家でなんべんも練習してきたんだろうな、みたいな子もいて微笑ましい。

家でのしつけの様子が伺える一日。



たくさんの来訪者にびびるネビュラ。
しかも仮装してるからなおさら恐いのでしょうね。

strangerthings.jpg

インスタ見てても、大人達に人気の仮装テーマは今年は「Stranger Things」が多かった~。

私もこのドラマ見たけど、なかなか面白かった。
Barbのことは・・・。これもファンの間では論議になっているみたいです。

NETFLIX限定のSFホラーです。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

09:24  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

いろいろ



すっかり1週間も間があいてしまいました。

生きているといろいろあるなぁと思います。

いろいろ学んだことを忘れないように書き留めておく。。。

悲しみの5段階

段階1)否認

ショック。放心状態。
何が起こったかわからない。
こんなことがあるはずがない。何かの間違いだ。
事実を直視したくない。

→まずは認識することから。事実を認めること。

段階2)怒り

何でこんなことが自分に起こるの?
私の何が悪かったの?何で気がつかなかったんだろう?
相手に対する怒り。許せないという気持ち。

→理解してくれる友人、家族などに相談するとよい。サポートを得る。

段階3)取引

もしかしたら夢かもしれない。
こうしたら、世界は変わるかもしれない。
と、同時に自分を責めすぎてしまう。

→自信を取り戻すことに努力する。よかったこと、自分のいいところに目を向ける。
自己改善が間違った方向にいかないように気をつける

段階4)抑うつ

激しく落ち込む。
ネガティブ思考。
最悪の時期。

→自分には落ち込む権利があると思うこと。運動したり、趣味、ボランティアなどをして、気持ちをリフレッシュする。本格的なカウンセリングが必要なことも。

段階5)受容

少しずつ日常を取り戻す
悲しみをバネに、再起する。
客観的に悲しかったことを見れるようになる。

→自分に起きたことを理解し、乗り越えようとする


~~~~

「心の乱れを整える9つの習慣」植西聡 著より


「名誉や利益だけのために生きる人には『誠実さ』というものがない(意訳)」

江戸時代初期の禅僧である鈴木正三(しょうさん)の言葉です。


「名誉を得たい」という欲に心をとらわれると、人は平気で嘘をつくようになります。

「利益を得たい」という欲に、我を忘れてしまった人も同じです。

自分の名誉や利益を得るためには、他人をおとしいれたり、だましたり、汚い手を使っても、たとえ人を傷つけることがあっても平気です。

このような心の状態を、鈴木正三は「誠実さがない」とのべているのです。


では、誠実さを失った生き方を続けると、その人はどうなってしまうでしょう。

人のうらみを買い、敵を増やし、周囲の人たちからは悪口をいわれます。

苦境に立てば侮蔑(ぶべつ)され、孤立無援の中でもがき苦しむことになります。


仏教的ないい方をすれば、地獄の責め苦を味わいながら、生きていくことになるのです。

平気で嘘をつき、他人をおとしいれるような人は、身勝手な欲望に心をとらわれ、それが自分を苦しめることにも、気づくことができません。


競争社会に生きていれば、名誉や利益を得ることは、ひとつの目標にはなりますが、同時に「誠実」に生きることを忘れてはいけません。

こうした欲望にとらわれた人に、心を乱されることがあっても、自分が正直に生きてさえいれば、心の平穏はかならず取り戻せます。


《欲にかられた人は、平気で他人を傷つけます。こうした不誠実な人に心を乱されても自分は誠実に生きていくことが肝心です》



ひどくショックで落ち込むことがあったのですが、一緒に泣いてくれる友人、話を聞いてくれるだんなさん、いつも変わらず癒してくれるネビュラたち、励ましてくださる関係者の方達、ありがたいことです

自分にとって大事なことって何だろう?自分の信念は何だろう?
って見つめなおすことができました。

みんなの心に平穏が訪れますように・・・




グアム育ちの友人が作ったチキンケラグエンとフィナデニっていうソースと、赤いごはん。

ちょっと寝不足だったから心配だったけど、バレーの試合も無事1日乗り切ることができ、優勝できました!

きっといいこともあるはず!!!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

10:22  |  OC~生活~  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT