2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.30 (Fri)

毎年恒例トマトソース



トマトの収穫がとまらないです。

色んな種類を植えていますが、それぞれ味も強さも違って面白いです。

ミニトマトのアイコは強いな~~~。
それに引きかえ、桃太郎は弱い~~~。



トマトソースにし、ジップロックに小分けにして冷凍しています。
6株のトマトで、毎年2人家族の私達が1年もつくらいのトマトソースができます。

つぶしたにんにくとオリーブオイルを火にかけ、ざく切りにしたトマトを鍋一杯にいれます。
ぐつぐつ煮込むと溢れるので、9分目くらいで。
皮も種も全部いれます。あくもとりません(あくをとると色がきれいにならないらしい)。

30分くらい煮込んだら、ハンドブレンダーでとろとろに攪拌します。
そして、また30分くらい煮込んだらできあがり。

味付けはしません。




ネビュラはすっかり回復しました。

小さい頃から瘦せ気味なんだけど、ルナちゃんやアリエルを見ていると、よけい貧弱に見えるので、もっと食べさせて太らせたい。



ダンボールを見ると、必ず捨て猫ごっこをするアリエル。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

15:46  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

ラクーン再来

fc2blog_20170606145719bcd.jpg

夜ご飯中に、またあらいぐまがやってきました。

なかなかしぶとくて、追い払ってもまた入ってこようとします><

それに怒ったのはルナちゃん

勇敢に追い払っていました。
ルナちゃんのご飯とられたら一大事だからね。


ちびもがんばろうよ。。。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

11:21  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

肥えてくアリエル



ルナちゃんといつも同じ行動をしているので、どんどん肥えてくアリエル。。。
ネビュラもアリエルくらい太りやすかったらいいのに。



こんな小さい箱に入るはずないのに、無理やり入っています。



今シーズン初収穫のミニトマト「アイコ」。甘い!



最近はお天気続きで気持ちがいいですね

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

12:31  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.18 (Thu)

ネビュラがコヨーテに襲われたこと



実は2週間ほど前、ネビュラがコヨーテに襲われました。

夜中、だんなさんが見ているから大丈夫と思って、ネビュラ、チビ、パリスが家の前にいたのですが、2匹のコヨーテがやってきたそうです。幸い、どの子も被害にあう前にだんなさんがコヨーテを追っ払ってくれたのですが、絶対にもう夜は家の前には出しません!!

みんな運よく、直接噛み付かれたりはなかったのですが、ネビュラは逃げるときに腰をたぶん痛めたのと、精神的ショックで、最初の2~3日はずっと横たわっていて、元気がありませんでした。

家の改築のときも、新しいおうちでは1週間ほどショックでご飯も食べられず、カウチの下からも出れなかったネビュラ。とても繊細な子なんです><
このまま元気がなくなって死んでしまったらどうしようと、とても心配でした。もう15歳だし。。。

最近の飼い猫の平均寿命は15歳という記事をみて、動揺・・・。
チビ&ネビュラは今年で15歳。るなちゃんは16歳・・・。
アリエル6歳。
パリスは年齢不詳・・・。

ルナちゃんはメタボなわりになぜか相変わらずとっても元気だけれど(耳は全く聞こえていないようですが)、ちびとネビュラは最近年取ったな~と感じることが多くなってきました。
アリエルと比べてしまうからかもしれませんが。



ネビュラはやっとお昼は自分でお外に出るようになって、普段どおりになってきました。



食欲もあるし、少しずつ力も取り戻してきていて、足取りが軽くなってきました。

かわいそうだから、おいしい(高い)猫缶ばかりあげていたら、安い猫缶には見向きもしなくなってしまいました。。。

なんでも食べるアリエルやルナとは違い、ネビュラはまずいものを食べるくらいだったら、食べないほうがまし、という猫ちゃんです。

とにかく早く元に戻れるといいです!!

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

09:04  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.16 (Sun)

やるのか!?



月に一度のノミの薬にびびるチビ(左)とネビュラ(右)。

猫ドアがふさがれていて逃げ場なし、の様子です。

そして、よくわかっていないアリエル(中央)^^。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

18:01  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.11 (Tue)

犯人探し



夜中、誰かが猫えさを荒らしたり、水を飲んだり、スプレーしたりしているようです。。。

エサと水までは百歩譲っていいとしても、スプレーが、くっっっっっさい


カメラをセットして誰が犯人か調べてみることにしました。



午前5時。

うちの猫ではない姿が映っていました



てか、でかっっっ!!!

猫だろうけど、巨大でたぬきみたいでした。

10分くらい家にいたあとに、帰っていきました・・・。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

06:14  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat)

食べてくれないから助かるキャットフード



よく行くペットショップの猫セクションが拡大しました。



週末は里親探しも行われています。



ここで買い占めたのがこのキャットフード。
なくなると困るので。


(アリエルの舌はなぜか切れています。うまれつき?)

アリエルが食べないキャットフードなので、助かっています。

アリエルが来る前は、うちはドライフードは置きっ放しでみんなお腹が空いた時に、だらだら食いをしていました。

でもアリエルは、あるだけ食べてしまう犬のような猫。

でも、たまたま安売りで買ったこのキャットフードはアリエルは食べませんでした。
他の猫たちは食べるので、置き餌にぴったりなのです。



後から来たルナちゃんに潰されそうになっているネビュラ。
ルナちゃんはずっしり漬物石並みの重さなので、ヒョロヒョロのネビュラがぺったんこになってしまいます笑。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

08:35  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

新入りたち



パリスはとうとう捨てられました。。。

飼い主さんは猫が飼えない場所に引っ越したそうです。
パリスは置いたまま。。。

捨てられたとは知らず、のんびり散歩中のパリス。
不憫です

飼い主さん、いつか迎えにきてくれるといいね。

去年はがりがりでたぶん病気だったけど、
今はしっかり肉もついてきて、元気になりました!

相変わらず猫は嫌いのようですが、人間にはなつっこいです。

郵便屋さんにも積極的に話しかけにいっているらしく、

「キミの家の猫はいつも挨拶してくれるよ」

って言われたけど、うちの猫じゃなくてパリスです。

郵便屋さんに、うちのドアを開けてちょうだい、とねだっているようで、郵便屋さんは「それはできないよ」と困っているようです^^



バッタを追いかけているアリエル。

こちらも、飼い主さんと音信不通。

毛がぼさぼさだったので、シャンプーしてあげたら、さらさらになりました♪
特に嫌がることもなく、とてもお利口でした。

子猫らしさがまだ残っていてとても可愛いです。

~~~~~

時が経つのが早すぎて、困りました。
もう2月も半ばなんて。。。

ここ数週間は胃腸(特に腸?)が痛くて、困りました。
たぶんねじれていると思う。そんな気がする。

日本人は腸がねじれている人が多いそうです。

腸もみをしたり、ねじる運動をしたりすると楽になるような気がします。

アリちゃんは、私のお腹にのって、せっせと腸をもみもみしてくれます(爪が少々痛いのですが)。
おかげでちょっと痛くなくなりました^^

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

15:51  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.31 (Tue)

アリエルのアレルギー



最近お気に入りのサングラスケース。

バネ口なのが、いいんですっ

開け閉めしやすいのが、一番!!



アリエル、熟睡中。

白目むいて、痙攣しながら、よだれをたらして寝ています。

アリエルの持病は、

「ノミアレルギー」

なんです。猫としては致命的。

バリバリ毛をかきむしり、皮膚を食いちぎるほど。。。
うちに来たばかりのころは、おなかがただれてしまってかわいそうなことになっていました。

ノミの駆除薬をつけて、すこーし落ち着いてきたような気がします。

本当はアリちゃんは室内のみで、ノミがつかない環境で飼われたほうがいいのかもしれません。
でもほとんど外猫状態で飼われていたレスキュー猫なので、外の楽しさを知ってしまっています。
それにアリちゃんだけ外に行けない環境を作るのはうちでは難しいです。

毎月シャンプーをして、ノミ駆除薬をつけて、どうにか改善するようにがんばります。


↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

17:08  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.27 (Fri)

アリちゃんとネビュちゃん



アリエルはダンボールの中がお気に入り。





やばい、ネビュラに見つかってしまった。。。





近づくネビュラの魔の手。

アリエル、ピンチ。





ちゃんと、ネビュラに怒られていました。

やっぱりアリちゃんは新入りだから、上下関係をしっかりわかってもらおうと思っています。

ネビュラ姐さんには、従うしかない。

それが我が家の掟です。

そして、さらに怖いのはルナママです。

チビは今の所ランク外です笑。

〜〜〜〜〜

どうやら、アリエルはもううちの子になったようです。

飼い主さんは他にも猫を保護しているということは聞いていたけど、なんとその数10匹らしい。。。

もう一匹よくうちにも遊びにくる猫(ライキくん)がいたので、てっきりアリエルとライキと、あと犬もいるのを知っていたからそれだけだと思っていたら、もっと大家族だったようです。

飼い主さんは、アリエルが幸せになれる場所があるのなら、もらってくれてもいい、という感じだったので、たぶんもらうと思います。アリエルももう我が家がうちだと思っていると思うし!

ネビュラやちび、ルナちゃんとも相性が悪くないみたいだし、相性チェックが事前にできていたから、これからもうまくやっていけると思います。

ただ、アリエルには持病が・・・。

またそのことについては詳しく書きます。

↑↑ブログランキングに参加中!一日一ポチお願いします☆ありがとうo(*^▽^*)o

19:48  |  猫たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT